SSブログ

1カメ、マルチカム編集 [ノンリニア編集]

PC.jpg

あんまりヒマなので取り組んでいたPCリニューアル作戦終了・・・。

編集用PC自作講座を受けた方から、EDIUS 7で4K編集のレッスンの要請。

足の踏み場も無かった青山の物置をなんとか整理してスペースを作りました。

Picture0004.jpg

4k編集とはいってもそんなに大それたことをやるワケではありません。

ソニーの小型4kカメラ FDR-AX100 1台で撮影した映像をコピーして3本にしたうえでマルチカム編集です。

カメラワークの基本は、「引いて撮って」→「少し寄って」→「もっと寄る」。この繰り返しです。

編集時にはサイズを変えたカットをつなげばとりあえず絵はつながります。

70%くらいサイズが違えば違和感はないと思われます。

Picture0006.jpg 

最初はこんな感じ・・・・。

Picture0005.jpg

EDIUS 7の「レイアウター」を使ってサイズを拡大、演奏のタイミングでつなげばいいわけです。

少し慣れてくれば、ズーム、パンなどもOKです。

カメラ1台しかなくても4Kならそれなりの編集も可能ですね。

ただそのためには、アイリス、フォーカスは正確に撮影しないとイケマセン。 白飛び厳禁です。

PC2.jpg

旧世代に属する1336マザーですが、6コア+RIAD 0 で、タイムラインの4Kクリップ3本くらいなら、5フレーム駒落ち設定でなんとか編修可能です。 

こんな制作を想定すると4Kはあくまで通過点、本命は8K・・・ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

学さん

hamapro先生のブログで勉強し、私もFDR-AX100を地元で購入いたしました。今は夜中に設定を確認していますが、カメラのモニター画面にiPadを使える事がわかりました。
詳細は、価格.comのクチコミ欄に書きました。
このカメラを買うために昼間はアルバイトしていますので、まだ屋外で撮影していません。買いたい部品があるので、9月末まで頑張ります。

by 学さん (2014-08-27 13:15) 

hamapro

学さん、ついに4K導入ですか!
4Kになると、編集からモニターまでいろいろと物入りですね。
4K作品をぜひ、みせてください。

by hamapro (2014-08-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。