SSブログ

BD、DVDデュプリケーター修理 [ビデオ制作]

写真 1.JPG

極小、零細映像制作プロさまご愛用のデュプリケーター(HDD内蔵タイプ)です。

いつも使っているわけじゃないので、デジ研メンバーと協同購入して使っています。

左がDVD、右がBD用です。

右のブルーレイ用が、崩壊し始め今年初めまず1台、ついで先月にもう1台動かなくなり細々と2台で焼いていました。そろそろご臨終~というわけで交換することになりました。 

写真 2.JPG

この製品は修理の際は、販売元に送り返すセンドバック方式なんですが、めんどうで時間がかかるし、4台全部となるとけっこう高くなってしまうので、自分でやることにしました。

ファームウェアなどの書き換えとか、こちらでできればいいんですが、すべて販売元が管理しているやっかいな製品なのであります。自己責任なのです。

そういうわけでドライブも最新の高いやつではなく、ちょっと古めのパイオニアにしました。

写真5.jpg

やりかたははごく簡単です。

ドライブを交換するだけ。もっとも動くかどうかはやってみないとわかりませんが・・・。

写真 3.JPG

ドライブ4台をすべて交換、挙動不審などの疑いはないようです。

4枚コピー可能なドライブに復旧しました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。