SSブログ

4kとREDでつくるネイチャー番組 [研究会]

写真9.jpg

土曜日、恒例の研究会(青山・デジ研)。

写真 1.JPG 写真 2.JPG

メンバーから秋田・男鹿半島直送のサザエとアワビの差し入れ!

写真 10.jpg

大分の稙田住職から大吟醸「山水」、鹿児島美人の藤本さんからは焼酎「三岳」が届きました。

写真 4.JPG 

沖縄をフィールドにしているペット・ハシモトカメラマンは、今回初めて4k撮影。 

写真 3.JPG  写真 7.jpg

アカショウビン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナなどばっちり撮影されていました。 

私もむか~し、ヤンバルの絶滅危惧種などを撮影に行きましたが、ぜんぜん撮れなかった記憶があります。

写真 8.jpg

初参加のナカムラさんとマツバラさんからは、コンサート映像のご紹介。

時間があるときはデジ研の撮影に参加して、腕を磨いて?もらうことになりました。

写真 6.jpg 

テーマによってはBSなどで録画したネイチャー番組やオペラ、劇場中継などの番組を参考にお勉強しております。

BBCのネイチャー番組は定評ありますが、最近のスモールプラネットシリーズは面白いですね。

カメラはRED! 機材の特性を生かした大胆、かつ細心なカメラ割りと仕掛けが、日本のネイチャー番組と一線を画していますね。 RED+ニコンレンズで都会に生きるサルを追いかけていました。

かつての定番HDCAMにかわって大型撮像版と自由な周辺機材の組み合わせで不可能な映像を可能にしています。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。