SSブログ

編集用PC自作セミナー2台目仮組立中~ [パソコン]

pc7.jpg

来月はじめ鹿児島で行う編集用PC自作講座お二人目のPC にとりかかりました。

遠い九州の端っこでやるので、とりあえずいったん組み立てて動作チェックをしないと危険~。

工学院大学・朝日カレッジの自作講座で自作されて4-5年目でしょうか、そろそろ更新時期なんですね。

pc9.jpg  IMG_6234.JPG

2台目は4コアマシンですが、CPU付属のクーラーでは、冷却もそうなんですが、その後のCPU交換などが面倒なのでバックプレートつきの別売クーラーにしたほうが安全です。

IMG_6241.JPG 

さて自作講座で完成したパソコンの調子が悪くなったら・・・

サポートはないので自分でなんとかする自己責任の世界です。首都圏だったら復旧のお手伝いにうかがえますが、遠いと困難です。そこで復旧の手順、トラブル時の原因切り分けのほか、起動ドライブ(SSD)のクローン(HDD)を作るようにします。 

いまどきのCPUやマザーはオーバークロックして性能をあげることも可能ですが、自作の場合はやめたほうが無難です。そもそも普通に作ってまともに編集できない基本性能の低いPCはいずれ問題がおきてしまいます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。