SSブログ

ATOMOS SHOGUN を使う ① [新製品情報]

SHOGUN2.jpg SHOGUN3.jpg

前評判の高かったATOMOS SHOGUNの初期出荷が年末に始まったのでさっそく使ってみました。

モニター部の材質はポリカーボネイトで軽くできています。 ペリカンタイプのケースに入っています。 

IMG_7147.JPG IMG_7121.JPG

まずキヤノンXA25につないでバッテリーが上がるまで収録しました。

収録用SSDは250GB、1世代前のSSDですが中古製品なら1万円くらいで入手可能です。 

ソニーLバッテリー(中華互換バッテリー)でProRes 4:2:2コーデックで3時間弱収録できました。 

IMG_7151.JPG

SHOGUNは7インチモニターとしてもなかなか良さそうです。

波形などを画面の一部、あるいは全面などいろんなモードで出力可能、モニターとして使えますね。

さらに、HD-SDI ←→ HDMI 、フォーマット変換のコンバートもOKです。 

IMG_7160.JPG 

収録したSSDを付属のUSBアダプターでノートPCとつなぎ編集します。

IMG_7157.JPG ノートPCでダイレクトに編集も可能です。

 IMG_7123.JPG

次にEDIUS7で編集したクリップを出力、SHOGUNにダイレクトに録画してみます。

IMG_7118.JPG 

特に問題はないようです。 

BDなどに焼かなくてもこのまま再生可能ならばポータブル再生機にもなりそうです。 

SHOGUN4.jpg 

さて、実はこちらが本命の用途! ATEMのスイッチャーアウトの映像を録画したい~ (^_^)

これも特に問題なさそうです。 

アナログ音声の入力も可能で波形で状態を把握できますので機材を減らせそうです。 

IMG_7100.JPG IMG_7113.JPG

しかし、問題は収録した映像をまだ再生できないこと・・・

年末のファームウェアのバージョンアップでも間に合わなかったようです。 

これが実現していたら、現時点では最強のモニター&レコーダーなんですけどね。

IMG_7173.JPG

SHOGUNの裏側です。

特筆すべきは約3時間連続で録画したにもかかわらず、温度がさほど上がらず少し暖かくなった程度に抑えられていること!

ATEM製品など目玉焼きでできそうなくらい熱くなって、ついには暴走してしまうことを考えるとよく考えられているようです。

しかし、バッテリーにはリリースボタンがあるものの、SSDにはありません。

やたらカメラを振り回すタイプのカメラマンは要注意かも・・・・ 

IMG_7154.JPG 

というわけで期待のSHOGUN、再生機能はまだですが、この価格でこの性能を実現したのは立派です。 

今月12日の世界舞踊祭では、ATEMスイッチャー+SHOGUNで収録予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。