SSブログ

ATOMOS SHOGUN + パナソニック HC-X1000 [新製品情報]

25-3.jpg25-11.jpg

江戸川区総合文化センターホールで定期演奏会の収録。

カメラはステージ上にリモコンカメラ1、指揮者向け1、後方から俯瞰ショットの計3台。

1F映写室から譜面担当がワイヤレスでカメラマンに指示しつつx70で撮影。

1F左右にPXW-X160、HDR-AX200 、後方にpana 4k HC-X1000+SHOGUN、PMW-300、2FにX70、PMW-400、PMW-350、台数だけでいえば11台。

25-5.jpg 

デジ研メンバーも演奏者として出演するのでレンタルワゴン車は満席~。

25-7.jpg25-10.jpg

ATOMOS SHOGUN さまは、深夜バージョンが6.1になっているのを発見、さっそくファームウェアを更新して、やっと再生可能になりました。

25-2.jpg

というわけでパナソニック4K HC-X1000の出力をSHOGUNさまで4K記録しました。

SHOGUNさまは最後まで任務を全うし使えることを実証! 

しかし、X1000は予想通り感度が低く、舞台、ドキュメンタリー、ニュースなどでサブカメラあるいは、ディレクターカメラとして使うのはムリでしょう。

先にデビューした同じ1/2.23イメージセンサーをつかったソニー4K Z100も同様です。これも発売時すぐに、舞台の撮影でつかってみましたが感度が低く、使えないことを実証しました。このクラスで4K願望の向きはソニーPXW-X70、あるいはスーパー35ミリ以上のイメージセンサーカメラを選んだ方がいいと思いますね。 

25-1.jpg

さてSHOGUNさまのデータ読み込みは収録時間が長いと付属のUSB3.0リーダーでは時間がかかってタイヘンです。 

IMG_7265.JPG 

PC前面ベイにセットして、ハードディスクや、SSDをリムーバブルメディアとして扱えるパーツが有効です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。