SSブログ

はるばる京都から! 4K編集用自作PC講座 [ノンリニア編集]

KIKURAPC2.jpg

昨日、4K映像編集用PCの自作講座やりました。

京都からはるばるクルマで参加されました。

このところケースはANTECの静音ケースです。

IMG_7526.JPG

マザーはLGA2011-V3、CPUは6コア、12スレッドタイプです。

メモリーは32GB、クワッドチャンネルで4つのメモリーが同時にアクセスするので高速です。

KIMURAPC1.jpg

配線はケースの裏側を通す裏面配線なのでケース内の対流が確保されしっかり冷却可能です。

IMG_7533.JPG

グラフィックボードはミドルクラスですがメモリーは4GB搭載タイプにしました。 

FullSizeRender.jpg

起動ドライブはSSD(250GB)、編集用ハードディスクは2TB×3 (RAID 0)。

データの安全を確保するためにバックアップドライブとして3TBのハードディスク。

最後にEDIUS7をインストール、4Kクリップの編集をチェックしました。

OCなどやらないでネイティブでPanaの4Kクリップ(60P)3本のマルチカム編集はまったく問題なし。

4Kクリップ4本で、3コマフレーム落ちさせてOK。

60クリップ1、HDクリップ10数本という使い方を想定していますので、こちらも問題ないようです。

HAMAPC.jpg

さて古いPCで4K編集できないか?といえばそうでもなく、hamapro PCは数世代前のPCをリニューアルしながら使っています。CPUを4コアから6コアに載せ替え、メモリーはめいっぱい48GB、グラボもグレードアップ! CPUとグラボは中古ですけどね。ハードディスクは2TB×4(RAID 0)。

これで4K(60P)クリップ1本、HDクリップ9本のマルチカム編集はまったく問題ありません。

KIKURAPC3.jpg KIMURAPC4.jpg

京都から参加されキムラさん、午後5時、クルマにPCを積み込んでUターン・・・。

あちらに行ったときにお邪魔して見ようかなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。