SSブログ

選挙の春 [放送]

今回の統一地方選挙にNPOつながりの友人が川崎市議選に立候補しました。おかげさまで、ポスター貼りや動画をインターネットにアップするなど応援に動員されて、まさに選挙の春~

SENKYO4.jpg

カメラは前半は、PXW-X70、後半からはX200をつかいました。

しかし、インターネットでの選挙活動が解禁になったのはつい最近のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%81%B8%E6%8C%99%E9%81%8B%E5%8B%95#.E8.A7.A3.E7.A6.81.E4.BB.A5.E5.89.8D

それが解禁になったのは、2013年4月の公職選挙法の改正からです。
http://www.jaipa.or.jp/senkyo/ability/

このあたりのことは知らない方も多いようです。

さて報道カメラマンしていた時は、選挙取材はしょっちゅうやっていましたが、最近の現場は技術的には進化をとげています。

SENKYO1.jpgSENKYO2.jpg

武蔵小杉前で前職場の放送局の後輩連中と遭遇しました。取材手法は昔と変わっていませんが、映像伝送が便利になりましたね。もっとも猿回しの猿・・という本質は変わっていませんけどね。

JYULI.jpg

さて21日に、港区と豊島区で最後の選挙取材しました。始めにお邪魔したのは港区六本木で飲食店を経営している橋本じゅり候補。きれいだけどしっかりしたポリシーをもつやさしいお姉さんという雰囲気の方です。

午後からは豊島区の関谷ふたば候補を池袋駅で取材。特設リングにアントニオ・猪木もやってきて盛り上がっていました。

夜は武蔵小杉のイベントに参加したので深夜に編集して朝方にアップこの2本をアップしました。

橋本じゅり候補の動画↓


 
関谷ふたば候補の動画 ↓



その日に取材、撮影したモノを編集して、当日、あるいは翌朝にはアップしておりました。
全部で9本。全員、日本を元気にする会公認の方々ですが、ボクの支持政党というワケではなく、たまたま友人つながりでそーいうことになっただけです。

久しぶりの選挙放送でしたが、今回はすべてボランティアだったので、忙しかった割には1円の収入もない月になってしまいました。タイヘンだぁ~・・・。

そんなわけで誰でも(未成年はダメよ~)、インターネットを通じて選挙活動が可能になりましたが、内容と活用によってはかなり差がでるようです。某候補はアップした翌日には支持者があっというまに拡散させましたが、ある候補はいまだに数回・・とかIT格差の世界でもあるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。