SSブログ

初のWINDWOS8.1、映像編集用PC自作講座 [ノンリニア編集]

PC05134.jpg PC05137.jpg

昨日、映像編集用PC自作講座開催。

OSは、前回までWINDWOS7でしたが、初めてWINDWOS8導入! 

ノンリニア編集用PCのOSは枯れたOSが良いわけですが、新しいOSではいろんなところが改善されていて、そろそろいいかも~というわけです。

まず、ケースに組み込まないでマザーにCPU、メモリー、グラボをセット。

PC05139.jpg

ばっちりBIOS画面がでたので問題はないようです。

PC05138.jpg

マザーはLGA2011 V3、CPUはcore i7-5820K、メモリーは8GB×4の32GB。

4つのメモリー同時アクセスのクワッドチャンネルで高速!ノンリニアマシン向けです。

PC05132.jpg

電源は750W、ケーブルはケースの裏側を通す裏面配線なのでスッキリ、冷却フロー良好です。

起動ドライブは250GB SSD、編集用HDDは2TB×2、バックアップは3TB HDD。 

PC05131.jpg

EDIUS7で編集中の映像をTVなどの外部モニターにHDMI出力するのは必須!

以前はHDSPARKでしたが、いまはもっと格安で入手可能なブラックマジックデザインのボード。

PCによっては相性などの問題で使えないこともあるようですが、この組み合わせでは問題なし。

PC05135.jpg

そんなわけで、4K編集可能な映像編集用PC完成。

静音ケースなのでまったく音がしない、動いているのかどうか不安になるほど・・・。

さて6月のPC自作講座は、今月末の締め切りです。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。