SSブログ

SONY アクションカムを使う [新製品情報]

m_IMG_0439.jpg

GOPROを元祖とするウェラブルカメラですが、ソニーもアクションカムと名付けた製品で後追いしました。

↑ 左が最初の製品、画質などをアップしたのが ↑ 右。

m_E58699E79C9F4-00a2f.jpg m_E58699E79C9F3-fba33.jpg

ボディ色もホワイトになってちょっと洗練されたのを、知床探検に持参しました。

この製品から本体だけで防水機能がつくようになり使いやすさが向上しました。

m_KOSODATE5-dd7c2.jpg  m_KOSODATE4-06fa4.jpg

被写体の近くに軽量のライトスタンドなどにセットして、人手不足をカバーしています。

IMG_7652-4aac7.jpg

腕時計スタイルで、モニターしつつ録画スタート、ストップできるアクセサリーもでてネコの手を借りたい時など助かりますね。

DSC00541.JPG 

撮影機材を最小限にしたい海外旅行のお供には欠かせません。

昨年秋の、インドの仏教聖地への旅にも2セット持参。

来月は、インド・ラダックへ行くのでこんどは4Kアクションカムです。 

DSC00542.JPG  DSC00546-5270e.jpg

聖なるガンジス川の洗礼を受けて、水中から望む面白カットが撮れました。

ガンジス川はかなり汚染されていて大腸菌は基準の200倍なんだそうですが、バイ菌にも負けずに頑張りました。 

E981B8E68C99EFBC92-3c320.jpg E981B8E68C99EFBC91-a5d3a.jpg

今年春、友人が出馬した川崎市議選もアクションカムで選挙活動をPR!

IMG_8096.jpg クルマのボンネット、自転車の籠にもセットして路地裏作戦のお供

IMG_7715-0da75.jpg 

保育園の卒園式などの行事でもプラスチックの自由雲台を両面テープで貼り付けています。

非常に狭いところが多く、カメラは正面後方に1台だけとか制限されてしまうので、アクションカムを数台セットしています。

こうしたワンマンプロには使えるアクションカムですが問題は画質がイマイチなこと。

画角110°~170°と超ワイドですが、ロングショットの映像としては甘い画質になりがちです。

IMG_0205.JPG

そこで登場したのがアクションカム4K、かなりシャープな画質になりました。

IMG_0498.JPG 

この4Kアクションカム、機能も豊富です。

170°の超ワイドに設定して5秒間に1枚に静止画撮影のインターバル撮影モードにしてテスト撮影。

来月、再びインド・ラダック方面に行くので今度は4Kでヒマラヤの青い空と雲をコマ撮り予定です。

IMG_0510.JPG IMG_0508.JPG

24時間の長時間撮影なので外部バッテリーを使います。

acm2.jpg 

スマホと組み合わせればいちばん安い4Kビデオカメラに~ 

4K化になってさらに実用性がアップしましたね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。