SSブログ

運動会を撮る [撮影]

IMG_1597.JPG

秋晴れの昨日(3日)は、運動会シーズン! 私もデジ研メンバーと文京区の保育園の運動会の撮影。
カメラは、ソニー PXW-X200、PXW-X70、アクションカム4Kの3台。

IMG_1595.JPG

昨年は正面に向かって右横にメインカメラを置いてとりましたが、今回は正面に向かっての演技が多いということなので本部テント横にX200。

運動会の場合、フィールド内に入れるかどうかでカメラワークが全く違ってきます。フィールド内のカメラワークはX70を手持ちでやっています。

IMG_1602.JPG
横位置も押さえておいたほうが良いので、初めて運動会でソニー アクションカム4Kを使ってみました。ほぼ順光なのでアイリスは+0.3。128GBのマイクロSDで約4時間半撮影可能です。(60Mbps)
IMG_1613.JPG

さっそくEDIUS8に取り込んで3カメ映像の編集・・。

Still1001_00000.jpg

横位置に置いたアクションカムの映像です。入、退場門のポールに密着させました。演技や競技がいちばん広がった状態で構図を決めてあります。

Still1001_00001.jpg

しかし、運動会のハイライト、リレー競技などでは被写体が小さすぎ・・・。

Still1001_00002.jpg

そこで4K画質を生かしてレイアウターで拡大、画質劣化はほとんど気にならない状態ですね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

LIAN

初めまして、FDR-X1000V の購入を検討しているのですが 4K での連続撮影は発熱の問題で長時間出来ないと聞き躊躇しています。実際のところどのくらい連続で撮影出来るのか教えて頂けないでしょうか?
by LIAN (2015-12-17 09:41) 

hamapro

4Kモードにした場合、128GBのマイクロSDカードで4時間余り撮影可能ですが、いままでのところ連続撮影可能でした。撮影の条件によっても違うとは思いますが・・。いずれにしてもテストしてみればわかることなので、やってみたらいかがですか?

by hamapro (2015-12-21 06:10) 

LIAN

返信ありがとうございます。まだ購入検討段階なので試せないんですよ。 (^^;

撮影条件にもよるでしょうが4時間の連続撮影が可能なのであれば購入に踏み切ってみようかと思います!ありがとうございました。
by LIAN (2015-12-23 07:23) 

gakusan

hamaproさんに触発されて、FDR-X1000Vを衝動買いしました。
今日は、美里町の児玉神社で「遠藤兵内霊神祭」が執り行われました。
最初に神社の屋外で祝詞、神主さんの了承を得て神主さんの正面(拝む対象の前)にFDR-X1000Vを置きました。
次は、墓参りですが、これも墓の正面に設置しましたので、式典の全景が正面から撮影できました。
面白い画角でゲリラ的に使うには小さくて良いですね。
ただ、画角120度でも縁辺部が樽型に歪みます、170度では魚眼レンズの様です。4Kで撮影して中央部分だけを使えば良いのかな?
by gakusan (2016-02-11 21:48) 

hamapro

学さん、さっそく使ってみましたか? 普通の撮影では、画角120度でやってみてください。そして4K撮影の場合、編集で少し拡大してつかえば周辺部の歪みは目立たなくなりますね。


by hamapro (2016-02-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。