SSブログ

フォト俳句・銀座吟行撮影会 [撮影]

Still1002_00002.jpg
4日(日曜日)、全日本写真連盟の第3回フォト俳句講座を取材させていただきました。
銀座周辺での撮影吟行会、銀座を散策しながら、写真の撮り方、俳句の作り方を教わる講座です。
IMG_1633.JPG
講師は、写真家 中谷吉隆先生、俳人 坊城俊樹先生です。
Still1002_00003.jpg
中谷先生のカメラにソニーアクションカムをセットさせていただき、先生目線の映像を記録。
IMG_1618.JPG
写真と俳句のコラボレーション世界の雰囲気を動画で使えたいと思い、ご迷惑かと思いましたがお願いしました。
Still1002_00000.jpgStill1002_00001.jpg
カメラにセットしたアクションカムの映像です。
IMG_1623.JPG
銀座の吟行撮影会がおわって作品の講評会です。3台のカメラで収録しました。
IMG_1626.JPG
参加者の作品はエプソンのプリンター6台で印刷され、手書きの俳句をそえて講評がスタート!
IMG_1632.JPGIMG_1620.JPG
中谷・坊城両先生の軽妙、時にはキビシイ講評をクリアに録音するために、お二人にワイヤレスマイクをつけていただきました。
IMG_1625.JPG
3台目のカメラはアクションカム。
IMG_1631.JPG
ipadで映像を確認、画角120°の映像はかなりクリア。
日本の伝統のひとつ「俳句」と近代「写真」のコラボが生んだフォト俳句は、両方を極めようというのはかなり欲張りながら、なかなか魅力的な世界です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。