SSブログ

長野・奥志賀高原でドローン撮影 [撮影]

IMG_1862.JPG

長野・奥志賀高原は、いま紅葉の秋です。ススキの原が夕陽に照らされて絵になる風景です。

IMG_1727.JPG 

今回の奥志賀探検隊は、ドローンで奥志賀高原・渓谷を空撮すること・・。

自作ドローンを飛ばすのはデジ研メンバーの上河パイロットです。

IMG_1677.JPG

奥志賀渓谷の絶景ポイントのひとつ「大滝(おおぜん)」です。

ほかに三段の滝などいずれも険しい崖を登り降りるため、空撮にはまるで不向きなところが問題・・・。  

IMG_1737.JPG IMG_1746.JPG

ドローンを背負子にのせて崖を降りていきます。

IMG_1754.JPG

猫の額のような岩場がヘリポートというわけです。

IMG_1669.JPG IMG_1657.JPG

ドローンを安全に飛ばすにはGPS信号を補足しないといけません。

平らで開けた場所なら補足できるGPS信号も、こうした場所では補足が困難・・・。

しかし、なんとかミッションを達成することができました。

IMG_1731.JPG

フライト毎にデータをPCで確認、チェックしながら次のフライトになります。

IMG_1772.JPG

さらに、終了後はホテルのロビーにある大型TVで細かくチェック・・。

翌日のフライトに向けての反省点になります。 

IMG_1810.JPG 

秋晴れの最終日は、ブナの大木に沿って垂直に離陸したあと、てっぺんをかすめての撮影です。

ドローンによる空撮で求められるのは低空での迫力ある映像! 

しかし、安全と結果を出すことは操縦技術が求められますが、ほぼ完璧なショットをモノにできました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。