SSブログ

4K映像編集用PC自作セミナーのお知らせ [パソコン]

自作PC.jpg

今週日曜日のコンサート収録では4Kカメラが6-7台!

ちょっと前は1-2台だったけど、4Kカメライッキに増殖中ですね。

4Kカメラが複数、HDカメラが7-8台となると、パソコンのパワーアップが必須になってきます。

いちおう4Kクリップを編集するには、6コアCPU、起動ドライブ 500GB SSD、編集用HDD 2TB×3(RAID 0)、メモリー 16ー32GB、グラフィックボード(2-4GB)、バックアップ用HDD 3TB・・が標準だと思います。

現在のPC自作講座はこれでやっています。

このスペックでSHOP製だとトンデモナイ値段になってしまいますが、そこは自作で自己責任ではありますが、30-40万円前後で押さえられます。 

4Kカメラが増えるとさらなるパワーアップが必要ですが、あんまり高くても・・・・というわけで、できるだけ低コストで増える4K映像に対応するには、映像編集もSSDにするのが良さそうです。

そこでなるべく低コストで高速処理をするために、いま検討しているのがPcie SSD の導入です。4Kクリップはここに置き、HD映像はHDD (RAID 0)に分散することで、すこしパワーアップする予定です。

というわけで4K映像編集用PC自作セミナー(2月実施)の申し込みは今月末です。

お問い合わせはhamapro2020@gmail.com へ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。