SSブログ

4Kで撮る「インド・ラダック紀行 2015」  [撮影]

一昨年(2014年秋)に続いて、昨年、インド北部のラダックにいきました。
ヒマラヤ、カラコルム山脈にはさまれた標高3500㍍の高原の町です。
チベットの人たちが誰も望んでいない解放という名の中国の侵略で、僧侶が殺害され、寺院の破壊が続いていますが、ラダックには貴重なチベット密教の美術品もそのまま残されています。
使用カメラはソニーPXW-X70。4K対応したものです。
実は、出かける前にデビューまじかのパナソニックの4KカメラDVX200を考え、借りれるかどうか問い合わせましたが、どーもパナソニックはあまり誉めたことがないせいか借りられませんでした。
その後、DVX200は2台購入にして使ってみましたが、ボクの基準では使い勝手が良くなく、持って行かなくて幸いでした。このDVX200はすぐに処分してしまいました。

寺院などある場所は富士山頂なみの高原地帯で高山病にならないように、階段を上り下りしましたが、多少息苦しい?くらいで影響はなかったようです。荷物になるので三脚は小型の使い捨てを持参しましたが、寺院内などでは使うことができなかったのでほとんど手持ち撮影です。(昨年も同様・・)



一昨年の「インド仏教聖地紀行」のオープニングタイトルです。
こちらもPXW-X70で撮影しましたが、この時は4K対応していません。
いずれも、0.8倍ワイコン、マイクはゼンハイザーMKH416Kの標準装備で撮影しました。



一昨年のインド聖地、昨年のラダックともに、インド歴40年でデリー、ラダックに寺院を建立された中村行明師の案内、ボクは大分・霊山寺の稙田恵秀師にお供しました。2度の宗教体験は心無き身にも大きな影響を与えたこようでこれまでとは少し違った感じで周りを見られるようになったようです。

タグ:PXW-X70 , 4K ,
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。