SSブログ

ご卒園 その② [撮影]

IMG_1434.JPG

2つめのご卒園の撮影はいい天気…

こちらの保育園ももとはといえば知り合いを通じての依頼ですが

担当が変わるたびに依頼がきたり来なかったり。

来年の依頼は来ていないのでちょっとほっとしているところです。

IMG_1429.JPG

前述の「その①ご卒園」と同じカメラ構成です。PMW-EX1R,X70,アクションカム2つ。

IMG_1439.JPG

手持ちカメラでお見送りとかシーンで使うのがX70。

0,8倍ワイコン、マイクはMKH416、長めのガンマイクなのでそのまま使うとワイコンに映り込んでしまいます。

そこでアダプターを使って少し高くして使っています。

ビデオの基本は映像(わかりやすいこと)+現場の音! 

MKH416はあんまり安くないマイクですが効果はバッチリです。

この組み合わせで2回のインドでの撮影もこなしてきましたが、機材をできるだけコンパクト!ミニマムな制限があるようならベストの組み合わせの1つですね。

IMG_1430.JPG

都会の幼稚園、保育園は場所が狭く、カメラの選択、セットする位置が大事ですね。

IMG_1433.JPG

そして音…、今回初めてオーディオテクニカのデジタルワイヤレスを使ってみました。

アナログB帯などを使う機材は会場によっては、混信で使えなかったり音響担当からクレームがあったりします。

もっともダイレクトにカメラに飛ばすというより、レコーダーに収録した音をカメラまで飛ばしてモニターするために使っているだけですが…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。