SSブログ

初夏の味はトビウオ [食べる、飲む]

IMG_2294.JPG

シルバーボディにつぶらな眼、大きな胸びれ! トビウオです。

カメラマンになって山陰に赴任して初夏の味としてすり込まれたのがトビウオの刺身、豆腐ちくわ…など。

夏が来ると思い出すのは尾瀬じゃなくてトビウオです。

ご近所のスーパーだと4月から5月にかけて並ぶので見かけたら即GET!


IMG_2297.JPG IMG_2301.JPG

誰もやってくれないのでこの季節は刺身包丁を握る機会が多いのであります。

小骨が多いけど丁寧にとったあと、ネギ、大葉、ミョウガをたっぷりかけて、ショウガとタレをかけます。タレはめんどいのですき焼きの割り下…、残ったアタマと骨は味噌に…(^_^)


IMG_2300.JPG

獺祭スパークリングで食したのがイチバン美味かった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。