SSブログ

大分・カトリック教会「世界平和の祈り」九州の皆さんと撮影&編集 [撮影]

IMG_3534.JPG


7月26日、大分に向けて撮影機材発送、できるだけコンパクト!と思ったけど結構かさばってしまいます。アルミケースの中にはPXW-X200、アクションカム、リモコン機材、音声機材など…。


IMG_3575 (1).JPG IMG_3574.JPG


なんと幸せなことに席がない…とかで空いているプレミアムクラスに無料でチェンジ! スナックと飲み物までサービスがついた…(^_^)


IMG_3616 (1).JPG


今回のミッションは7月29日、カトリック教会大分で開かれる「2017世界平和の祈り」の撮影です。撮影、編集実習をかねて行いました。


IMG_3606.JPG


キリスト教、仏教、神道など宗教、宗派の違いをこえて、東北大震災、熊本・大分地震、そして世界平和を祈る意義あるイベントです。広い教会の1階と2階の2つに分かれての撮影です。


IMG_3620.JPG


式典が進行する1階は鹿児島から参加の山内さん、大分の徳永さんに担当してもらいました。


IMG_3611 (1).JPG


こちらは2階席、合唱団や独唱の方々の席です。ただいまリハーサル中です。

ヘンデル「メサイア」の独唱は、大分・霊山寺の菅野さん、芸大声楽出身という異色のお坊さんです。

カメラはPXW-X200、これはボクが担当しましたが、同じ2F上手のリモコンカメラX70など2台も…。


IMG_3603.JPG  IMG_3601 (1).JPG


X200の上にはリモコンカメラの映像受信機、モニターを見ながらパンやティルト操作を行います。


IMG_3596.JPG IMG_3607 (1).JPG


また映像にメリハリをつけるためにパイプオルガン奏者横、献花・献灯台前にアクションカムをセット。

近くからの超ワイド映像なので空気感ただようリアルな映像をGETできます。


IMG_3609 (1).JPG IMG_3612 (1).JPG


問題は「音」。1F演台にワイヤレスマイクをセットして2Fのミキサーで受けます。


IMG_3618.JPG


合唱と独奏用にはマイクスタンドを立ててRODEのマイクを使いました。


IMG_3615.JPG


足下のレコーダーF8に1Fの音、2Fの2CH、3CH録音。

今回の収録の成否は音にかかっていますので各チャンネルごとにWで録音しました。過大入力で音が歪んでもバックアップはアッテネーターが入っていますので安心です。


IMG_3642.JPG IMG_3638 (1).JPG


絶景ポイントの大分市郊外の霊山寺でさっそく編集開始~♬

鹿児島の山内さん、大分の徳永さんたちに応援されてイッキに編集しました。

霊山寺の稙田住職は今年87歳。過去2回、仏教の源流をたずねる旅にボクもお供しました。

ボクのインドと仏の世界の師ですが、ビデオ歴も数十年の大ベテランです。


IMG_3643.JPG


2017世界平和の祈りでヘンデル「メサイア」を独唱したのが霊山寺の菅野さんです。

師の稙田住職が主催者の宗教懇話会の会長だったので出演が実現しました。


IMG_3645 (1).JPG


このパソコンもデジ研の4K編集PC自作講座で制作したものですが、カメラ7台、4K映像も交えたマルチカム編集も問題なくスイスイとすすんで、撮影の翌日深夜には終了!

撮影と編集技術のアップは現場の場数を踏むのがイチバンです。こんな時代だからこその意義あるイベントを、皆さんと撮影、編集できたことは幸せな時間でしたね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。