SSブログ

VAIOタイプRで「EDIUS3」が使えない? [パソコン]

先日、ソニースタイルよりVAIOタイプRを9台購入、NHK文化センター青山教室デジタルビデオ講座の皆さんと、パワーアップ講座を行いました。

 

HDV編集をプレミア・プロで、あるいはカノープスのEDIUS 3 PROでやる人がほぼ同数。

メモリーを2倍の1GB、ハードディスクを500GB(RAID 0)にパワーアップして大飯くらいのHDV編集もこれでばっちり・・・と思ったら問題発生!

EDIUSは無事にインストールできましたが、HDVに書き戻そうとすると、「ツール」を開いても→「MPEG TS WRITER」がでてきません。どうやら正常にインストールできていないようです。数台のVAIOをチェックしましたがすべて同じ症状です。

少し慌てながら・・・、CANOPUSサポートに連絡したところ、「EDIUSのインストールディスクからCDの内容を開いて「MEPG CAP」を再インストールしてみてください」

MPEGツールの再インストールで、今度はばっちりでした。どうやら、VAIOでは異分子のEDIUSの侵入を邪魔するようです。

「VAIOでEDIUSが使える!」と皆さんに勧めた手前、ちょっと焦りましたが、解決できてほっとしました。素早いCANOPUS サポート担当氏に感謝~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

gakusan

 私のパソコン(DELL DIMENSION 9150)も同じ症状で困っていました。「MDCap」を再インストールですね、早速試してみます。ありがとうございます。
by gakusan (2006-01-12 07:17) 

gakusan

HDVに書き戻しができました。
 「EDIUS3」でビデオテープに書き戻しができないと悩んでいましたが、年末に発注したガイドブックが昨日届き、調べたら「テープに出力」のボタンはハイビジョンではないのですね。使いやすいソフトにするには、画面を「テープに出力(DV)」「テープに出力(HD)」という選択肢にして、ガイド付きでHDVを記録する手順に導く方法が良いと思います。
 今日、10分の内容を53分かけてMPEG2に変換し、等速でテープに書き出しをして、知人宅のハイビジョンテレビ(720)で映像確認をしてきました。
 もう少し手を入れて、日本の祭りビデオコンテストに参加賞狙いで応募します。
by gakusan (2006-01-14 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。