SSブログ

ハイビジョン「東京ミレナリオ」公開中! [放送]

今回で事実上の最後となった光の祭典「東京ミレナリオ」が、東京NetTVのWEBにハイビジョン画質でアップされました。

東京ミレナリオは、12月24日 点灯式が行われ、FX1とZ1Jの2カメ撮影、元旦の撮影にはCANON XL H1を使いました。編集ソフトはEDIUSです。

今回で最後となったミレナリオ、お別れを惜しみ人たち40万人近い大混雑だったので、三脚も使えず、落ち着いた撮影は不可能でした。

撮影記はこちら

東京NetTV(株)は、丸の内に本拠を置く、ブロードバンド放送会社です。

内田晴敏社長は、いちはやくHDV(ハイビジョン)に目をむけ、やはり私が撮影、編集した「2005Marunouchi Style Fashionshow」をハイビジョン第1号としてネットにのせ、業界先駆者としての位置を旗幟鮮明にしたといえます。

そしてハイビジョン路線第2号が今回アップされた「東京ミレナリオ2005~2006」というわけです。

今回のフォーマットは、WMVでビットレートは6M、2M、1M、0.5Mですが、内田社長の話では、6Mの閲覧率がほかのフォーマットの3倍あるそうです。

つまり、高画質、大画面がもたらす至福感や情報量の多さが地デジ時代のイマ、求められているということかもしれません。

やはり、「時代はHDV(ハイビジョン)」ですね! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ミニミニ放送局

今日12日、NHK首都圏ネットワーク「みんなのビデオ」新年のカウントダウンと東京ミレナリオ見ました。
あれ!どこかで聞いた名前だなと。 このような形で浜谷さんの映像を見るのは初めてです。
立場が逆転というのも面白いですネ。今年もこのブログで勉強させていただきます。(配島)
by ミニミニ放送局 (2006-01-12 20:33) 

hamapro

配島さん、お元気ですか?
前アマビデオ事務局担当者としては、新年最初の投稿ビデオを心配したりするわけです。そこで、ちょいと協力いたました。
事務局の若林さん?から何度も電話をもらったりして、いろいろ大変なんですねえ。
by hamapro (2006-01-13 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。