SSブログ

モノ・マガジンにHC-1登場 [HDV]

ワールドフォトブレス社発行の「モノ・マガジン」は世界の一流品を紹介する人気雑誌だが、ソニーのHDVデビュー以来、注目しているそうでしばしばページを割いている。今回、ついに私のところへ編集者がやってきて取材していただいた。

現在、コンビニや書店などに並んでいる1-2/16日合併号(76~77ページ)である。

たまたま、書店で手に取ったモノ・マガジンだったけど見開きにど~ん!と出ていたのでびっくりした。こんなに大きいと恥ずかしいものがある。

きのう(元旦)、拙宅を訪れた民放ニュース番組のディレクターをやっている義弟曰く「もうちょっと着るもの持ってないの?」 

残念ながら、すべてHDV関連の機材で消えていくので着た切り雀状態なのである。

HC-1「浜谷スペシャル」まで紹介してもらった。さすがに「モノ・マガジン」の編集者は目が高い。

さて、こちらは少し前にでた「オレンジページ」。

美女向けの情報誌だけど、「デジタルビデオ使いこなしレッスン」の特集を組んだのである。今回はハイビジョンではないけど、HCー1を取り上げるのも時間の問題・・・?

ところで、上の「モノ・マガジン」などを撮影したのは、デジタル一眼レフのCANON EOS20D。文化センターが出しているタブロイド版の広告紙に掲載する写真も、このEOS20Dとスピードライト550EXの組み合わせで撮影している。私のような素人でも間に合うのである。

しかし、モノや人物のストロボ撮影時に気になるのが被写体の影!

そこで、最近使い始めたのが「ソフトディフューザーボックス」。これがなかなかいい。素人でも、影のないきれいなストロボ撮影が可能になる。おすすめである。

CANON 550EXへはマジックテープだけで、素早く簡単に装着できる。露出の補正は不要で、オートでOK。

この製品は、福岡市天神の寺本さん制作・販売で¥2780。

とりはずすと折りたためるようになっているので携帯にも便利である。ハンドメイド的雰囲気の製品だが使える道具である。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

わだ

あけましておめでとうございます。
「モノ・マガジン」さっそく買いに行かなくちゃ!
by わだ (2006-01-02 14:08) 

hamapro

わださん、明けましておめでとうございます。
新年会やりましょう!
by hamapro (2006-01-02 14:21) 

BIME

謹賀新春
hamapro先生
今年も宜しくご指導お願いいたします。
元日早々お仕事ご苦労様です。
早速「MONO」買い求めました。日本生まれのHDシステムは世界の超傑作品ですね。
AJ1ーhamapro仕様 ルックスも優、ブルーのキタキリスタイルモもとても若いです。
当方のHD自己サーバー構築の目標は壮大の道程ですが、編集元年
by step で進みたいとおっもております。

猪俣猛ビックバンドをHC1で撮影
http://hhana.blog.ocn.ne.jp/inosan/
外部マイクが必要と後でわかりました。低域補正がかなり必要でした。

(追) 元NHKのM君との接点を御聞きし、先生をお身近に感じております。
by BIME (2006-01-03 20:54) 

kukky

あけましておめでとう御座います。
コメント有り難う御座います。
より良いワイコンの情報が有りましたら宜しくお願いします。
by kukky (2006-01-03 22:16) 

hamapro

BIMEさん、明けましておめでとうございます。
ビッグバンドの撮影お疲れさまです。音モノの撮影には外部マイクは必需品ですね。音がまるで違ってきます。私も報道カメラマン時代は、音については音声マンに任せっきりで、実は、まったく知らないことに気がつきましたので、いまは音にかなり力をいれていますが、難しい世界ですね。Mさんはお元気でしょうか・・・?
お祭りビデオ!よろしくお願いいたします。編集は、あまり気にしないでください。撮影時のパワーと内容を見ますので、完成度は気にしなくても大丈夫です。
by hamapro (2006-01-04 10:43) 

hamapro

Kukkyさん、私は昔からワイド映像には力を入れていました。いろいろ使ってみました。CANON XL H1用の新しいワイコン(WA75H)などについて、若干詳しくご報告できると思います。
by hamapro (2006-01-04 10:46) 

kukky

「WA75H」ノ情報ありがとうございます。
私もワイド映像が多いです,せっかく広角が生きるHDなのに
広角映像で何とか妥協点を見いだそうとするのは,かなり辛いです。
フラストレーションが蓄積されます。
それと局カメラも,かなり前重心ですがXLH1はそれ以上に
体力を使うカメラのようです(右手が今まで経験したことが無いような
角度になってます)
青森のNHKでも記者カメとして数台導入することになったようです。
それに伴いマニュアルズームの反応ガ早くなるように改造してもらうようです。
私はマニュアルズームを無くしてアイリスリングにしてほしい!。
by kukky (2006-01-04 12:37) 

通りすがり

福岡市寺本さん製作のソフトディフューザーボックスはどこで手に入りますでしょうか?

差し支えなければ教えてください。
by 通りすがり (2006-01-09 15:23) 

hamapro

寺本さん制作のストロボ用小型ハンディタイプ 「ソフト(ディフューザーボックス」は、YAHOOオークションの
家電、AV、カメラ>カメラ、光学機器>道具、機材>ストロボ、照明の項に出品されえいます。
by hamapro (2006-01-09 18:07) 

通りすがり

私、ヤフーの会員登録出来ないのでオークションでは落札出来ないのですが、ヤフーオークションでしか購入出来ないのでしょうか?(その他に購入の手立ては?)
by 通りすがり (2006-01-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。