SSブログ

赤湯からみそラーメン [食べる、飲む]

久しぶりに新横浜ラーメン博物館へいった。山形の「赤湯からみそラーメン」で有名な龍上海本店が、ついに、去年12月博物館に出店したからである。

新横浜ラーメン博物館の内部は、昭和30年代のレトロ調にまとまえられていて、全国の有名ラーメン店が出店している。

ボクは、ラーメンは嫌いではないけど、マニアというほどでもない。しかし、蕎麦と並んで、やはり山形のラーメンはレベルが非常に高く、美味いと思う。(山形では、蕎麦屋でラーメンを出すところが多い)

「次年子蕎麦」を食べたい!(思い出してしまった)

数ある山形ラーメンでピカイチが、赤湯辛みそラーメンである。山形県南陽市に本店、県内各地に支店がある。

30分待ちの行列ができていた。どうやら都会の人にもあの味が受けているらしい。

山形市内の支店に、去年夏、食べにいったら味が変わっていて、その時は、えらくまずくなっていたような気がした。

赤湯からみそラーメンは、煮干しの出汁が特徴の味噌ラーメンである。本店の味も変わったのかな・・・と心配だったけど、杞憂だった。癖になるあの味の記憶がよみがえった。

同居人が、もう1軒試食したい!というわけで¥550のミニサイズにした。

和歌山・井出商店の中華蕎麦を味わうことにした。ボクのささやかな経験では、日本列島を南に下るにつれて、ラーメンの味は甘くなってきて、ボクの好みとは合わない。特に松山のラーメンは、甘いだけで、まずかった。

地ビールがあったので飲んだ。

紀州ラーメンは、ラーメン博物館に出店するだけあって、さすがにうまかった。もっとも、ボクにとっては赤湯からみそラーメンのほうが好みにあっている。

帰りに新横浜北口の、ビックカメラに寄った。

50インチのソニーのハイビジョンテレビ「ブラビア」を買いたいな~と同居人と相談しつつレジに並んだ。

お金を払おうとすると、とつぜん鐘がカランカランと鳴って「おめでとうございます!」ビックリしてしまった。

どうやら100人に一人、買い物が無料!になる大変な幸運に恵まれたらしい。

しかし、その時、手にしていたのは1600円の小物・・・・。

とても残念~。無理してブラビアを買っておけば良かった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

わだ

新横浜ラーメン博物館、いつか行ってみたいと思っていました。
そして100人に一人って、本当に当たるんですね!!!
ああ・・・50インチテレビだったら。ラッキーなのに残念。
by わだ (2006-02-13 01:33) 

hamapro

今年のラッキーちゃんは使い果たしてしまったような・・・・。
先週、「たかとう」に後輩達といってきました。
by hamapro (2006-02-13 07:09) 

kukky

ラッキーはまだ使い果たしてはいないのでは
むしろ相当なアンラッキーと言えますネ。
ラッキーチャンスはこれから かもです。
by kukky (2006-02-13 08:46) 

hamapro

kukkyさん、どーも。
幸せと不幸は隣り合っていますね。
このところ、編集に追われていて、撮影にでかけられません。
今週、雑誌社の依頼でパナソニックのP2カメラと、カノープスのP2編集マシンをテストするのが楽しみです。
by hamapro (2006-02-13 10:09) 

kukky

青森の業界第一人者の野村さんが,パナソニックのP2カメラHVX200を
購入しました。
早速,CM撮影に使用していましたが,制作物には向いたカメラだなと感心しました。
明日から八甲田山・十和田湖と撮影に入るようです。
私も明後日あたり合流する予定なので楽しみです。

カノープスのテスト結果なども楽しみにデス。
by kukky (2006-02-13 18:36) 

hamapro

メモリーを使うHVX200は、緊急報道系にも向いていますね。現場で、撮影即編集というような・・。
厳冬期の八甲田山など撮影がタイヘンですね。どんな映像なのか楽しみです。感想を聞かせてください。ボクのほうは、渋谷周辺でちらっと撮影するだけですからねえ。
by hamapro (2006-02-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。