SSブログ

速報! ソニーHDR-HC3 [HDV]

手のひらにのるハイビジョンカメラ!、それがソニーHDR-HC3である。

来月発売予定のソニーHDVカメラ第3弾、HDR-HC3です。

来月から始まるソニーセミナーに備えて、ピカピカのHC3でテスト撮影を始めました。世界最小ハイビジョンカメラが更に小さく、軽くなって夜間など暗い場面での撮影はどうなったか? さっそく撮影です。

まずファーストインプレッション・・・、小型すぎるぅ~!

手前が2代目のHC1、奥が3代目のHC3ですが、HC3になって、私の手は大きいので完全に手にすっぽり隠れてしまいます。

 

いちばん変わったのは、デッキ部分ですね。評判のよくなかった底部から、一般的なスタイルに変更です。三脚にセットしたままテープチェンジ可能です。

HC1ではレンズ上部にあったマイクが、音源に正対できるようにボディ下部に移りました。音質は少し改善されると思います。

また、HC-1にあった外部入力端子がありません。ホットシュー経由の専用マイクでないと使えません。

外部インターフェースに新しくHDMI端子が加わりました。

静止画を記録するメモリースティックのスロットは、液晶モニターに向かいあう場所に変更されました。

バッテリーは更に小型のPタイプになって、HC1では、バッテリーが飛び出してファインダーの邪魔・・・になっていた感じが解消されました。

ホットシューはHC1と同じ。ストロボはより小型化されて、レンズ前面上部へ。

小型化に加えて、操作系をみると、「シンプル操作」ボタンが加えられ、より簡単操作を目指しています。

2代目「HC-1」からわずか10ヶ月で登場したHC3は、これまでのHDVカメラとは微妙にコンセプトを変えているのが見て取れ、より簡単操作の、誰でも、どこでも、いつでも、ハイビジョン!に近づいたものになっています。

また、マニア向け色づけもあったソニーのハイビジョンカメラですが、ブラビアなどハイビジョンTV、すご録などのDVDレコーダーとの水平的な商品展開を意識して、家電としてのHDVカメラになっています。マイクの外部入力がなくなったことはその現れではないかと思います。

HC1にかわるカメラというより、違う持ち味のカメラですね。私としては、携帯性をのぞけばHC1にとって変わるものではなく、併存できるという印象です。また、被写体や目的によっては、HC1のほうが向いている場合も多々あると思われます。

このHC3、超小型&高画質を生かして、子どもたちの成長をビデオで記録したい!というお母さん方にも受けて、ホームビデオの新しい歴史を作るのではないかと思います。

さて、画質と使い勝手はどうでしょうか?   (続く)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

わだ

待ってました!!!という感じです。
でもいっきにまた小さくなりましたよね!
小さくなったと言うよりも、後ろ半分切り落とした感じで、驚いてしまいました。5月に海外旅行を予定しているので、それまでに♪いやー、楽しみになってきました。
by わだ (2006-02-23 17:37) 

floss

島根のふろすです。
HDR-HC1ユーザーの自分も、HDR-HC3に強く反応してしまっていますので、(続く)と書かれた浜谷先生の「画質」と「使い勝手」の記事が、早く早く見たいです。
HDVセミナーでもこれ使われるんですよね。
島根にも来られることを期待いたしております。
by floss (2006-02-23 18:28) 

ポンちゃん

ついこの間HC-1を購入したばかりと言うのに・・・!
正直つらいです。
by ポンちゃん (2006-02-24 00:15) 

hamapro

HC-3に新しいシールが張ってあります。「FULL HD」!
つまりこの大きさでハイビジョンですから、夢のようなカメラということですね。わださん、海外旅行にはピッタシです。
ふろすさん、どーも。また、松江へ行きたいですね。
HC-3は、簡単ハイビジョンという割り切りのカメラでもありますので、HC-1とは味付けががらっとかわっています。マニア的にはHC-1はまだまだ現役バリバリですよ。
by hamapro (2006-02-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

DVCPRO HDHDR-HC3 夜を撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。