SSブログ

ゴロンドリーナ(つばめ) [自然]

昨夜、はじめて「ツバメ」を見ました。

武蔵小杉駅近くのスーパーの屋根に鳥がいました。よ~く見るとツバメ!

ここがツバメのお宿。

いまどきの都会はツバメにも住みにくいのです。。住宅難なのです。すぐ近くのビルの一階に毎年やってきます。

すぐ上の天井には、防犯灯があかあかと一晩中ついています。劣悪環境の仲でまもなく子育てが始まるのです。

ツバメといえば、サム・ペキンバー監督の傑作「ワイルドバンチ」を思い出します。

死を覚悟したパイクさまご一行がメキシコの村を後にするシーンとエンディングでも流れていたメキシコ民謡の「ザ・ゴロンドリーナ」(ツバメ)を思い出します。(記憶に間違いがなければ・・・)

ツバメのお宿の下には、手作りのトイレがつくってありました。

そういうわけで、昨夜は「ワイルドバンチ」のDVDをひっぱりだし、朝まで見てしまいました。

過酷な環境の中で生きている都会のゴロンドリーナたち、頑張れ!であります。

* 写真は、HC3で撮影後、テープからメモリースティックにキャプチャーしたものです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

メグ

いいブログですね。また見に来たいと思います。(。・ε・。)
もしよかったら、メグのブログも見に来てくださいね。

http://2ch2.net/.l?=TYp0
by メグ (2006-05-13 11:09) 

moo

つばめ、かわいいですね。
by moo (2006-05-13 18:41) 

Xacti Clips

はじめまして。時々ブログの方拝見しています。
当方では、肝心なものはHC1で撮影していますが、
ブログでアップしているものは、メモリーの特性を生かし、
XactiのHD1で撮ってます。よろしかったら見に来てください。
http://xacticlips.cocolog-nifty.com/
今後ともよろしくお願いいたします。

※実はFX1デビューの時、ソニービルでセミナーがあったと
思いますが、hamaproさんの面白いお話聞いておりました・・・。
by Xacti Clips (2006-05-18 12:41) 

sugurudayo

>※実はFX1デビューの時、ソニービルでセミナーがあったと
思いますが、hamaproさんの面白いお話聞いておりました・・・。

実は自分も年配層に混じっていました(笑 若いの俺しかいないんジャン?ってな感じで・・・
by sugurudayo (2006-05-19 23:47) 

hamapro

suguruayoさん、どーも。
ビデオは定年後の趣味的なところもありますので、どうしても年配層が多いようですね。しかし、最近は、IT関連など映像を使ったいろいろな展開が見られますので、若い方が増えてきました。夜のビデオ講座は20~30代の方だけです。目的ではなく、手段としての映像ですね。
by hamapro (2006-05-20 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。