SSブログ

HC3で特殊レンズを使う [HDV]

HC3は「FULLHD」、世界一小さなフルハイビジョンのビデオカメラです。

小型なので特殊なレンズや機材を使う撮影も、比較的低コストで可能になってきます。HC3は、メモリースティックにもHD映像を記録できます。この機能を使って1分間に1コマのインターバル撮影をしました。

八丈のプロジェクトウェーブ・岩崎女史に頂いたハイビスカスです。この花は朝咲いて、夕方には花を落としてしまう、文字通り「花の命は短い」のですが、この花の一生をHC3のコマ撮り機能を使って撮ることにしました。

時間経過を入れ込むためには、空の雲の動きまでとれる全天型のフィッシュアイレンズ(魚眼)がほしいところです。そこで、ニコンのデジカメ用フィッシュアイFC-E8を手に入れました。

ところがFC-E8のマウント径は28ミリ、HC3のフィルター径は30ミリですので、そのままではつきません。30→28のステップダウンリングが必要になります。

しかし、ステップアップリングは手に入りますが、ステップダウンになりますと、特注になってきます。光映社から入手しました。

HC3に装着するとこんな感じです。

ベランダにハイビスカスをおいて、空の動きも追えるようにHC3をセット。

HC3のメニューからインターバル撮影を選択し、1分間に1コマ撮影。

HC3に全天型のフィッシュアイ映像が、1分に1コマ記録されます。撮影終了後、動画化すればいいわけです。花が咲いてしぼむまでアニメーションのように時間をコントロールした撮影が可能になります。

HC3の機能では最短が1分間に1コマとシンプルな機能しかありませんが、ゼクー製品を使うともっと細かく高機能なコマ撮り撮影が可能になります。

世界一小型で低コストのフルハイビジョンでの特殊な撮影も、工夫次第(お金次第?)で可能になりますね。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

september

僕も同じもの(HC3とnikonのフィッシュアイ)を持っていて、ステップダウンリングを探していたら
このページにたどり着きました。

光映社さんのHPは見つけましたが
ちなみにいくらだったでしょうか?

そんなに高くないなら買おうかと考えています。
by september (2007-02-22 17:14) 

hamapro

たしか数千円、5000円くらいだったような・・・。
by hamapro (2007-02-23 07:59) 

september

書き込んだつもりが
下の数字を入れ忘れてました。


注文しました。
良い情報ありがとうございます。
by september (2007-03-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。