SSブログ

ある日、ある時・・・ [HDV]

 

故郷「下関」に、日帰りでとんぼ返りするはめになった。

いちばん早いのは、福岡往復の飛行機便、博多~下関は列車。久しぶりの下関駅はやたらがらんとしていた。

下関駅の引き込み線。このあたりは昔、広っぱでソフトボールをして遊んだ。

私が、かつてすんでいたのは、本州の端っこの彦島。

汽車の窓から、むかし遊んでいた海辺の一角が見えた。実家が経営していた石灰工場があり、船着き場から工場のあたりが遊び場だった。手前に見える造船所の隣あたりかな・・・。今は、海の近くまで建物があり面影もない。

3代目の放蕩息子だった父は先年94で大往生し、苦労した母が後を追う日も近い。久しぶりに故郷を通り過ぎたものの、懐かしい思いはない。ただの過去でしかないような・・・。

息つくヒマもなく空港に駆け込み、なんとか昼の飛行機に間に合いそう。福岡空港の鮨屋で、ちょっとノドを潤した。

銀座ソニービルで、久しぶりにHDV撮影セミナーが開かれた。満席だった。

さて、めまぐるしく走り回った一日も終わりに近づき、渋谷の宇和島で、いつもご指導頂いている、先輩の美女お二人に説教されつつほろ酔いになった。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

配管屋こいさん

下関出身だなんて・・・びっくりです。故郷を紹介してくださってありがとうございます。いつも楽しく拝見させてもらってます。未熟者ですが結構編集したDVDはいろいろな人に好評です。あまりややこしいことまでは分かりませんが勉強&お楽しみにさせてもらっています。
下関在住のHC-1オーナーです、これからも撮影&編集の参考にさせてもらいます
by 配管屋こいさん (2006-06-22 21:51) 

hamapro

配管屋こいさん、どーも。
下関は高校生までおりました。
先日、久しぶりに帰ったら、あの下関駅はすでになく、駅前はすっかりかわっていました。文字通り、「故郷は遠くにありて思うもの」になってしまいました。
by hamapro (2006-06-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。