SSブログ

UX1で外部マイク [HDV]

UX1のマイクはレンズ上部についている。

これはHC1と同じ。           

マイクは音源に対してONが原則なので、音を大事にする撮影では外部マイクを使う必要がある。

       ↑ マイク             ↑ イヤフォン

アクセサリーとしては、ワイヤレスマイクなども出ているが姫島の撮影では、外部接続のMSダイレクトマイクなどを使ってみた。

マイクは、オーディオテクニカのステレオマイク AT835ST。

フィールドミキサーはMSモードがあって、相性が良さそうなサウンドデバイスの302。

マイク入力1と2をつかってMSモードに。302は非常にコンパクトである。

UX1につなぐ前に、PCM-D1で収録してみた。PCM-D1はライン入力があるのでそのままでOK。

こんな感じである。

デジタル表示のメーターは、非常にわかりやすい。

手持ちのケースに入れて、とりあえず姫島の盆踊り歌を収録してみた。ばっちりである。

次は、UX1との接続である。            

UX1のマイク入力は、通常の3.5㍉ミニプラグである。残念ながら入力の調整は2段階のみ。細かいマニュアルでの音量調整はできない。

302のステレオ・出力は、ラインとマイクが選べるのでマイクレベルに変更して出力。かなりクリアに収録できた。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

映画

始めまして!私、八丈島で来年から映画を撮ろうと思っている慶應義塾大学4年の柳明菜と申します。
ブログ楽しく読ませていただきました。
八丈島に何度か行っているのですね。是非お話を聞きたいと思い、コメントを送ります。

水中撮影をしたいと思っているのですが、是非アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

制作する映画のWebページです。
http://www.goshamen.com/
私のページは
http://www.akinaakina.com/
です。
by 映画 (2006-08-21 01:17) 

hamapro

柳さん、どーも。
八丈で映画を撮るなんて凄いですね。八丈は、報道カメラマンしていたときから仕事の関係でよく行っておりました。
最近は、もっぱらカメラのテストと焼酎飲み・・・です。
映像が好きな方はいつでも歓迎です。
by hamapro (2006-08-21 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。