SSブログ

UX1の編集が可能になった [HDV]

ソニーのUX1に投入された高圧縮・高画質のH.264コーデックの編集はどうなるのか?関心が集まっていましたが、思ったより早く自由に編集が可能になりました。ただし・・・、VAIOユーザーのみです。

さっそくやってみました。できました!

詳細な関連記事については、こちら・・・

↑ Premiere Elements 2.0

結論からいえば、UX1で撮影したクリップは、Premiere Elements 2.0でプロキシ編集し、DVgate Plus で、HDVテープへ書き出すことも可能です。

そのためには「VAIO Edit Components プラグイン」を「6.1」にバージョンアップするなどの必要がありますが、これでAVCHDコーデックがPremiere Elements 2.0で自由に使えるようになります。

アップデートプログラムはこちら・・・

↑ DVgate Plus でHDVへ書き出し

さらに編集終了後、タイムラインからm2tへの書き出し → DVgate Plus → HDVテープにも書き出すことができました。

また、windowsMediaPlayerでの再生を可能にするプラグインも提供されるようですので、これでAVCHDをめぐる、編集と再生、利用環境は一気に整うことになります。

↑ EDIUSで編集

Premiere Elements 2.0で書き出しをする際に「CANOOPUS HQコーデック」を選択すると、EDIUSでの編集も可能になります。

では、詳しくは、25、26日の、ソニービル銀座のセミナー、そして9月2、3日の大阪のセミナーで!

とりあえず、UX1の編集もばっちりOK!のご報告です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

hamapro様、こんにちはです☆
本日、ちょうど大阪へお越しになっていたKさんにAVCHDについて
レクチャーして頂いてきたところです~!
来月のhamaちゃん先生セミナー楽しみにしております。
(こちらでちょこっと予習もできました♪)
どうぞよろしくお願い致します☆
by (2006-08-24 22:35) 

栃木のおじさん

お早うございます。
本日から銀座ソニービルで行われるイベントですが、明日のお仕事ががなければ、本日のhamapro先生のセミナーを是非受講させていただきたいところでした。f(;_;)
で、
>とりあえず、UX1の編集もばっちりOK!のご報告です。
とのことですが、撮って見るだけのAVCHDと思っておりましたが、ソニーさんやりますね〜、、、HDVとの棲み分けはどうなるのかしら?
私はすでにHDVで編集システムを完結?させてしまっているので今更のAVCHDではありますが、配布用に使えればいいなと考えております。
お仕事に使うとなると、HDV、AVCHD間の変換速度とか、AVCHDネイティブ編集ができるのか、、などいろいろと気になるところですが、そのあたりはセミナーで、、、てなわけですね。f(^_^;;;
by 栃木のおじさん (2006-08-25 03:31) 

hamapro

ゆみログさん、お元気ですかぁ!
>HDVとの棲み分けはどうなるのかしら?
このあたりどうなるんでしょうかねえ。パナソニックもSDカードをどーんと値下げしていますので、各社の戦略に目が放せませんね。
AVCHDがビットレートをあげて、HDVなみ25Mにしたら・・・?
なーんて考えると眠れませんね。
by hamapro (2006-08-25 09:37) 

nohito

はじめまして。
実は本日、セミナーに足を運ばせていただきました。(^ム^)
とてもわかりやすく、様々なお話しを聞かせていただき
充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
私は現在SD機材で映像制作の仕事をしているのですが、
そろそろHD機材をと思っていたときでしたので、
やや???なHDに関するところが明確になり助かりました。
今後もこちらのBLOGを拝見し色々と学ばせていただきつつ、
記事も楽しませていただきます。(^J^)
よろしくお願いいたします。
by nohito (2006-08-26 01:09) 

hamapro

nohitoさん、どーも。
SDからHDへは、必然的な流れかもしれませんが、仕事としては投資に見合うだけのものがあるかどうかまだ難しいものがありますね。
こんごとも、よろしくお願いいたします。
by hamapro (2006-08-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。