SSブログ

FX7もデビュー、福山でビデオ講座 [HDV]

私の最初の勤務地は、広島だった。今から約40年前!のことである。そのころ尾道から引っ越したのが福山放送局。NHK広島放送局のビデオ講座は、福山支局の元スタジオで開かれた。

地元福山をはじめ、広島、岡山、高松などから50人近くが参加。なかなかの賑わいである。

三つの分科会に分かれ、皆さんが持ち寄った作品の検討会を3時間あまり集中的に行った。作品のレベルはこれまでの最高だった。

やはりNHK OBカメラマンなどが指導しているビデオクラブは、基本をふまえいて力のある作品が多い。

作品の長さは10分までOKとなっていたので、作品性の高い意欲作が集まったようだ。

こちらは私が担当したAチームのメンバー。これまで何度も広島で開かれたのでおなじみの方もいっぱいである。

手前左にちらっと見えるカメラが、まもなく発売予定のソニーHDR-FX7。まだ最終的な詰めをおこなっているそうだけど、みなさんにお披露目した。

6月下旬に試作品レベルのFX7をちらっとさわる機会があったが、これは最終バージョンである。

初代FX1とは面影一新で、まず!小さく軽くなった・・・! デザイン的に違和感があった液晶モニターがボディ左に復帰して雰囲気はVX-2000とよく似ている。

必須のワイコンは評判がイマイチだったねじ込みから、ワンタッチのバヨネット方式に変更され、そのほかの操作性もさらに洗練され、さっそく撮影してみたが使いやすい。

ビデオ講座の合間に少し使ってみることができた。きょう、50インチのブラビアでFX7の映像をチェックする予定だが、楽しみ~ ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

初恋天使

早速のFX-7のレポートありがとうございます。興味深いです。FX-1より小型で使いやすいようですね。市場価格38万?とか。
そう言えば来月のFX-7の撮影体験セミナーも講師をされるんですよね。
by 初恋天使 (2006-09-25 12:21) 

hamapro

次回の青山デジ研は、FX7を肴にして盛り上がりたい・・・ところですね。まだちらっとさわっただけなので何もいえませんが、はやく撮影などしてみたいものです。来月、八丈島に行くので恒例のハイビスカスの撮影でFX1との比較をしてみたいと思っています。
by hamapro (2006-09-25 14:03) 

stinquee

ご無沙汰してます。
セミナー、お疲れ様です。

FX-7は、VX-1000やFX-1が出たときほどの感動があまり無いのは
ぼくだけでしょうか?カメラよりも、11月に発売予定のHDDが気になってます。
by stinquee (2006-09-26 00:00) 

hamapro

お元気ですか・・・
たしかにFX7はFX1の衝撃のデビューとは違っていますからねえ。
性能よりも、取り回しが良くなったところに魅力がありますね。
AVCHD(H.264)のHDDカメラも欲しいけど、編集と吐き出しを考えると、DVDのほうが現実的な選択かもしれません。
by hamapro (2006-09-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。