SSブログ

ITVA日本のHDセミナーご報告 [セミナー]

このところ会社の本業?や編集作業、時折の飲酒で忙しくBLOGの更新は、久しぶり・・・

先月28日ITVA(国際企業映像協会)の依頼でセミナーを行いましたが、そのご報告です。

ITVA-日本は、世界各国で活躍中の映像の仕掛人たちをサポートする国連承認の団体、国際企業映像協会(International Television Association)のことで、国連より世界で2番目に承認された NGO(非政府・民間団体)。95社、会員250人の同種の組織としては国内最大です。

今回、依頼のあったテーマは

 「今、HDにどう取り組むか?」 

~コストパフォーマンスの高いHD制作手法~

放送業界とアマチュアビデオでは、ハイビジョンとデジタル化、ワイド画面化が進んでいますが、企業などで製作される映像はまだこれからのようです。

ビジネスとしてビジュアルコンテンツの構築に取り組んでおられる方々には、あまり参考にならなかったかもしれませんが、放送局でデジタル化をアマ用機材を活用して、低コスト&少人数の現場マネージメントをやってきた、ささやかな体験をもとに約3時間お話しました。

TVモニターは、ソニーマーケティング様ご提供の、業務用ブラビアでした。

いつもとは、ちょっと違う方々ですが、ビジネスの最前線で映像制作にたずさわっておられる雰囲気が講師の私にも感じられ刺激的な一日でした。

ところで、一般的なお堅い企業がビジュアルコンテンツを自社で制作するかどうか・・?というと、なかなか難しい面もあるようです。なにしろ本業と違うのでモチベーションが上がらないし、上司や周辺の理解が得られない場合もあります。

放送局系の子会社に天下りした連中なども、デジタル化されすさまじいダウンサイジングの最近の現場なんて知らないわけです。それなのに放送局並みの機材とスタッフでWEB動画をやろうとしたりて発想は昔と同じ~♪、もっと学習するか、意識を変えなくてはコストダウンなどムリ~ですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

hamapro先生、お久し振りです☆
お疲れ様でした~!
ほんと!皆さんスーツでいつもと違った雰囲気ですね。
先日、HC3にセットしているマイクに手作りの風除けボアボアを
つけていらっしゃる方を見かけました。
hamapro先生のファンかも♪
by (2006-10-04 12:37) 

hamapro

お元気ですかぁ~♪
けっこうマイクに手作りの風防をつけている方はおられるようですね。
作ったのは奥さま、それとも・・・・とか、想像しちゃいますね。
ところで、きょう、ハシヅメさんとFX7の打ち合わせをしました。
また、よろしく~♪
by hamapro (2006-10-04 13:53) 

初恋天使

映像例を交えたセミナー楽しかったです。ありがとうございます。
 皆さんの企業系の方々かと思いますがすごく良い刺激になったのではないでしょうか。平素は孤軍奮闘、理解のない上司といった劣悪な状況という方には勇気の湧いてくるような話も多かったと思います。
 HAMAPROさんが目指してきたところ、すごく説得力があったと思います。
 それにしてもHDで撮っておくと便利というのは共感ですね。静止画などもでも十分利用できますし、4:3のSDであってもそんな時代だと思います。
by 初恋天使 (2006-10-05 12:54) 

hamapro

機材ひとつ、ましてやシステムを新しくしたい・・・と思っても、上司を含めた周辺の理解を得るのは難しい状況がありそうです。もちろん!弊社もそうですね。自分が理解できないことは、興味を示しませんねえ。
そういうわけでジバラでやるしかありません。次の実習をどうするか?ご提案などをお待ちしております。
by hamapro (2006-10-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。