SSブログ

これがFX7! [HDV]

ソニー HDR-FX7がきました。まもなく全国各地で始まるソニーHDVセミナーで披露する映像を撮影するため、発売前に使えることになったというわけであります。

これまでに何度か手にとってみたり、撮影したことがあったFX7ですが、実際にこのFX7としばらく寝食を共にする・・・と思うとまた格別です。では、細部を見ながら噂のFX7をご紹介!

FX1に比べると40%小型化されました。かなり持ちやすくなりました。フィルター径は72ミリから62ミリになり、全体の雰囲気はかつてのVX-2000を思い出させます。

心臓部は、1/4 112万画素3クリアビッドCMOSセンサー。

レンズは、望遠端が広がって20倍ズームになりました。しかし、ワイド端は16:9で35ミリ換算で 37.4mm~748mm ちょっと不足気味。

そこで必須のアクセサリーがワイコン!FX1では不評だったねじ込みからワンタッチで素早く着脱できるバヨネット式に変更されました。これで35ミリ換算で約30ミリのワイドレンズになります。

ワイコンをつけたFX7。操作系は左側に集中しています。

液晶モニター部は、伝統的なボディ左側にきました。やはりこの場所の方が落ち着きますね。

自分好みの機能を割り当てられるユーザー設定ボタン。とりあえず 1 カラーバー 2 逆光補正 3 手ぶれ補正・・・を割り当ててみました。

さらに液晶モニターを開くと、デッキ系の操作ボタンとユーザー設定ボタンの4~6がある。

メモリースティックが使えるようになった。コマ撮りが使えるのがいい。その右となりUSB、そしてHDMI、いずれもFX1にはなかったもの。インターフェースや機能は着実に進化しているわけです。

USBがついたことでPCとつなぎ、メモリースティックに記録した静止画を取り込んだりできるわけです。

FX1では使いにくかったアイリス調整が非常に使いやすくなりました。F1.6から11までの24段階のアイリス調整が可能です。

これとマニュアルゲインを組み合わせることで、いろんな状況での撮影が可能になります。なお、ゲインは0db~18dbまで。

マイクもすっきり、デッキ部のメカもメリハリがきいた感じです。

非常に魅力的なFX7だがちょっと不満なのはワイコンを装着したときのスタイルがちょっと決まらない~。

そこで、手持ちのフードに少し手を加えてワイコンにつけた。ぐっと引き締まったような・・・(自画自賛モード)

カメラマンはスタイルも大事~♪ 

昨夜、さっそく渋谷などでテスト撮影しましたが、操作系はかなり洗練されて非常に使いやすいカメラという印象です。

ソニーは、PC用のリチウムバッテリーの回収問題や、PS3の発売延期などで株価が下がったりしていますが、FX1からFX7まで、ハイビジョンをコアにしたビデオ部門はがんばっているなぁ~という感じです。

さて、次はどんな映像を魅せるか・・・、乞うご期待! 

FX1とFX7の映像を比較することになります。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

初恋天使

早速、すばらしい!です。
詳細までありがとうございます。
是非、映像のレポートもお願いします。期待してます。
by 初恋天使 (2006-10-05 10:40) 

川路

是非セミナーへ伺いたいものですがいずれも遠くて行けません。
発売日前後に撮りたい夜神楽があるので迷いと焦りで、続きの映像評価も期待しております。
by 川路 (2006-10-06 09:25) 

にゃん

VX-2000を使って ブログ用として
 1コマ撮りは メモリースティックへ収録していますが
  ちょうどいい大きさで これなら VX-2000の
   感覚で 安心して HDVへも 移行できますね。
    キャノン音声入力が付いたものが出たら
     ポストプロの制作用としても かなり普及する
      ことでしょう
       FX-7 11月11日の 発売が楽しみです。
by にゃん (2006-10-06 17:42) 

ニシ

私、今回急ぎの撮影がありFX1を購入しようか考えているのでありますが、もう直ぐキャノンからも新機種所が出ますしソニーからもFX7が発売されるのですが、価格コムの投稿拝見していますとFX1より画質面では劣るとかの評価もあるので劣るのであればFX1でも良いしFX7が上ならもう少し待ってFX7を購入したいとも思っていますので是非早急に実際に撮り比べたレポートお願い致します。(低照度環境や日中での違いなど)
by ニシ (2006-10-06 22:36) 

cocoa009

FX1との比較のみでなく、HC3、HC1との比較もぜひお願い
できればと思います。
セミナーへは一応参加予定ですのでよろしくお願いします。
by cocoa009 (2006-10-07 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。