SSブログ

ソニーHDR-FX7セミナー [HDV]

ソニーのHDVカメラ HDR-FX7の発売が近づき、各地で「セミナー」を開いています。詳しい予定はこちら

まず皮切りは銀座から(10月20~21日)

銀座では200インチプロジェクターでFX7の映像を紹介。

昨日は、名古屋です。

銀座以外では、52インチのブラビアでFX7の映像を紹介しています。

やっぱしハイビジョンは液晶TVにかぎりますね。さすがのハイビジョン画質!をあまりなく映し出します。

実は、ハイビジョン映像は、カメラによる違いよりはモニターによる違いのほうが大きいのです。

各地のセミナーでは、APAホテルをよく利用しています。以前 金沢のAPAホテルでは社長の顔入り巨大垂れ幕がホテル壁から下がっていましたが、さすがにクレームがついたとか・・・

名古屋と言えば「山ちゃんの手羽先」です。

 けっこう癖になる味です。

名古屋の皆さんは全国的にみてかなりのハイレベルです。昨日受講された方はほとんどがHDVカメラ(それもFX1)を持っていて、プレミア・プロでHDV編集されているようです。

Z1Jを持参して、FX7と実際に比較している方もおられました。

こちらの女性ももちろんFX1ユーザーです。

一段と小型、軽量、使い勝手が向上したHDR-FX7が気に入ったようです。

FX7の使い方講座に続いて、ブルーレイ内蔵のVAIOタイプAでプレミアエレメンツでHDV編集です。担当は、ソニーマーケティングの橋詰社員でした。

さてソニーHDVセミナーの今後のスケジュールは

大阪 11/4~5
銀座 11/11
松山 11/19
大分 12/3
福岡 12/10

地方の場合、最新の情報にあまり接する機会がないのでこうしたセミナーへの期待や要望が大きいのを感じます。

さらに、ビデオクラブを中心に大勢の仲間がいて、日頃から作品作りに取り組んで切磋琢磨していますので、自分のレベルの自覚もあって熱い雰囲気があります。こちらも気合いが入るというわけです。

聞いているだけでビデオの腕が上がるような講座があったら、私もぜひ受けたいものですが、ハンドリングの良いFX7はいくつかのポイントを押さえるだけで素晴らしい映像が撮れるハズです。

ぜひ、セミナーへおいでください!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

hilo

ご無沙汰しております。HC-3ゲットしてあっちの方もぼちぼちやってます^^;
ガンガン飛ばしてますね?お休みなさそうですね。
先生アパ系はヤバいですよ、安いですけど...
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&start=11&log=200610&maxcount=186
また飲みに行きましょう!体には気をつけて下さいネ。
ps
最近合気道にはまりました。
by hilo (2006-11-02 09:15) 

初恋天使

hamapro先生

11日の銀座あたりには出てみたい・・・
15日からは幕張でイベントも有り、準備の仕事なども有り・・・

apa、最近は泊まることありますね。
と 見たら知らないうちにカード持ってました・・・
こわいですね。
セミナーで神戸行った時に作ったのか・・・
ところで、HDの表示系は進化中ですね、差は大きいと思います。
本筋とは違うのかもしれませんがSDを再生した時の差は
すごくありますね。過去映像を見ることのある個人にとっては
たまには懐かしくSDも気持ちよく見たい訳で、綺麗さは内蔵スケーラーの差でしょうが。
by 初恋天使 (2006-11-02 17:19) 

hamapro

たしかにAPA系の積極性は瞠目すべきものがありますね。名古屋のホテルにはすぐ使えるカードがおいてありました。
現在のHDに最適化されたモニタは、過去のレターボックス系あるいは、アナログ系映像を見るのは厳しいものがありますね。
人間ならば・・・捨てきれない過去を引きずれない場合もありますが、モノの世界は違うようですね。
by hamapro (2006-11-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。