SSブログ

博多でセミナー [セミナー]

むかし、下関でこどもだったころ、クジラは学校給食まで登場する庶民の味だったけど、いまや貴重品!昨夜は博多・中州で久しぶりに対面しました。

 まだ陽が高いうちに中州の酒場へ・・・

喜家(きっか)、なかなか雰囲気のいい店です

もちろん酒は相手を選ばないといけません。消費者と最前線で向き合う方々なので、話がはずみました。もと報道カメラマンもいまは客商売・・・。お客様は神様なのです。

一夜明けて五月晴れの博多の空、長浜にあるソニーがセミナー会場です。

もちろんモニターはブラビア、ソニーの業績回復の立て役者です。

カメラはもちろんHDR-FX7

セミナーを受講される方はソニーのデジホームサービスの九州地区担当者。なかには、東京でのセミナーを受講できなかった方が日帰りで受けていました。

午前中2時間、撮影の基本をお勉強です。

時間が惜しいのでヒルは弁当です。うまかった!

撮影実習です。テーマは「初夏の陽気」、10分以内にまとめてもらいました。

撮影の上達は基本を守ること! 

① 絶対にカメラを振り回さない(FIXで撮影)

② 絶対にズーム、パンしない

③ ひいて撮る、少し寄る、もっと寄って3ショット撮影 ・・・ この3点を厳守してもらいました。

ブラビアでみなさんの成果をじっくり見ました。さすがに、振り回す人はゼロ・・・。

アマチュアの方々は、頭では撮影の基本を理解しているものの、実践している方は極めてマレです。何十年やっても腕が上がらない原因はそこにあります。地道に基本を守ること、応用技はそこから可能になってきます。初めて、まじめ?に基本を守った皆さんの映像は前途有望!でした。

朝から夕方五時までの長いセミナーはひとまず終了。あと2回です。

帰りの飛行機はほぼ満席、土日返上で働いている方も多いのです。

さっそくヱビスビール! つまみは、辛子明太子と辛子明太子入りコロッケ・・・・・ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

前列左から2番目の男

本日は貴重かつ実践的なお話を聞く事が出来て大変満足しております。
ありがとうございました。
自分の中で勘違いがあって講評が始まってすぐに気づき愕然としていました。「素材撮影」だったのでもっと気軽に考えて撮ればよかったと・・・。
撮影完了と同時に作品レベルにする事など無理でした。(当然ですが・・・。)
逆に考えれば「編集し辛い」と評された事はある意味、勘違いしたままでの目的は達成できていたのかも(弁解です。)
全てにおいて突っ込みが足りないと反省しきりでした。
今日はファインダーで見た画とモニターに映したときの画の違いを感覚的につかめましたので良かったです。次の機会があればまた挑戦したいです。
Hi8ハンディーカム以来のかなり久しぶりのビデオ撮影でしたので本来の目的を忘れて楽しんでしまいました。
by 前列左から2番目の男 (2007-05-21 23:13) 

tana

今日は本当にありがとうございました!

まずは「基本」をしっかり押さえた絵作りで撮ってみます!今日の絵は、慢心がありました。構図についてさえ、全く意識していませんでした。
次回お会いするときには、もう少しまともにしたいと思います。

次回も楽しみにしています。またよろしくお願いいたします!
by tana (2007-05-22 00:58) 

hamapro

ぜひ、みなさんと次回またお会いしたいですね。
映像と音を自分のモノにできると、いろんなところで・・・仕事でも家庭でも、趣味としても、役にたつと思います。
がんばってください。
by hamapro (2007-05-22 07:18) 

初恋天使

hamapro先生

自分は金曜に福岡からセミナー仕事で帰ってきましたので、入れ替わりでしたね。飛行機揺れませんでしたか?

明太子入りコロッケは知りませんでした。お土産は家に空港で売っていた大宰府の梅ヶ枝餅、会社へは新発売の博多マロン。甘みばかりでした。機内で食べるにはコロッケも良さそう、来月も福岡の仕事がありそうなのでそのとき挑戦してみます。
by 初恋天使 (2007-05-22 11:31) 

hamapro

日曜日の飛行機が揺れました~。
高度3000フィートあたりだとあんまり揺れないようなんですが。
明太子コロッケは、搭乗口前の売店で売っていまして、そんなにうまくはありませんが、いちおう電子レンジであってめてくれますので、ビールのつまみになります。
by hamapro (2007-05-23 16:32) 

はま

初めまして。
いつも拝見しております。
すいません、突然の質問で恐縮なのですが、HVR-V1JやHDR-FX7で
HDV撮影して、DV変換をしてノンリニア編集する場合、画像はスクーズでですか?それともレターボックスになるのでしょうか?
by はま (2007-05-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

撮影実習の予定などパソコンを送る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。