SSブログ

八丈島・水中撮影 [八丈島]

夏の八丈島へでかけました。目的は、ハイビジョンで八丈島の魅力を伝える「八丈島の自然プロジェクト」水中シーンの撮影です。去年暮れから、プロジェクトウエーブと私とで撮影中です。

なにしろお互いに島のために・・・というボランティア、時間もカネもないなかですが、楽しくやっています。

夏の八丈の魅力はなんたって海~♪

空、雲、海の色がまったく違ってきます。

黒潮に浮かぶ夏の雲は、入道雲の下がスパッと切りとられた形になっているのが特徴です。そして夏の海には、白く雲の影が見られます。

プロジェクトウエーブの皆さんとHDVカメラを使った水中撮影に出発。

カメラを納めるハウジングは、sea&seavx-s1です。

ソニーHDR-HC3が使えるマウントです。赤外線でカメラをコントロールします。

専用ワイドレンズつきで水中での画角を確保しています。

撮影はプロジェクトウェーブのインストラクター福田(fukuta)さんです。

では、HC3で撮影した八丈のお魚さんをご紹介・・・

やはり八丈の自然を語るには海中のシーンが欠かせません。シーアンドシーのご厚意でHDV水中撮影のテストをかけて撮影することができました。

子どものころ見たクストーの「沈黙の世界」で、水中カメラマンに憧れた記憶がありますが、あいにくチャンスがありませんでした。それに家の前がすぐ海!の下関で育ったわりにはカナヅチ状態だったのです。

今回は、初めてのHDV水中撮影で、借用期間も限られていたので、十分とはいえませんが、それでも魅力的な八丈の海の生き物たちを撮影することができました。

ハイビジョンで水中撮影!のシーンをもっと入れたほうが、面白くなりそう~♪

八丈島の魅力をハイビジョンで記録しようと、去年暮れからプロジェクトウエーブ+hamaproでスタートしたこのプロジェクト、完成はたぶん、来年の春!です。

プロジェクトウエーブは、エコーツーリズム理念に基づいて仕事をしていますが、初心者の方々が夏の八丈の海を楽しむためにファミリーでの体験ダイビングやスノーケリングなどもやっています。社長ににかわってPR!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

roshy

突然お邪魔しますが、私も若い頃無類の潜水好きでした。潜水士の免許も持っています。でもあの時代今ほどの撮影機材はありませんでした。従って記憶の中だけに水中は残っていますが、宇宙遊泳するようなあの感覚が今でも忘れられません。これからも良い写真を見せてやってください。よろしく、失礼します。
by roshy (2007-08-09 09:30) 

hamapro

roshyさん、どーも!
非常に高価だった水中撮影用の機材が、カメラの小型・高画質化で安くなりましたね。夏の海中は涼しそう・・・だし、水中撮影をやればよかったな・・・と少し後悔しているこの頃です。
by hamapro (2007-08-10 06:37) 

がまっ子

ご無沙汰しております。水中のお魚さんたちの写真きれいですね。
黒潮に浮かぶ入道雲の事ははじめて知りました。不思議ですね。
暑い日々が続きます。お体ご自愛下さいませ。
by がまっ子 (2007-08-13 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。