SSブログ

銀座能楽堂で撮影実習 [ビデオ制作]

日曜日午後、銀座能楽堂でハイビジョン講座(木曜19時~)の撮影実習を行いました。

この日の演し物は、夏目漱石「夢十夜」、小泉八雲「怪談」など・・・・

出演者は夢幻語りの会のいつものメンバー、安田登(語り)、水野ゆふ(語り)、槻宅聡(能管)、特別出演:津村禮次郎(観世流シテ方、重要無形文化財保持者)の皆さん

1時間半前からセッティングしました。今回は3カメです。

 Aカメ HVR-Z1J Bカメ HVR-V1J

 Cカメ HDR-FX7

音声の収録は、①マイク オーディオテクニカのMSステレオマイク→②ミキサー サウンドデバイス302→③Bカメ V1Jへ

いずれもハイビジョン(HDV)で収録しました。

マルチカメラのポイントは、それぞれのカメラの画質を一致させること、クリアな音声で収録できるようにすることです。

さっそくEDIUS PRO4.5でマルチカム編集です。A~Cカメの映像をタイムラインにならべ、映像と音声を一致させます。業務用カメラですと撮影時にタイムコードを合わせることで簡単ですが、今回は民生用カメラを使うという設定です。

まず大体の位置を合わせ、次に波形を見て一致させるところで確定します。一番下のタイムラインが外部マイク&マニュアルで収録した音声の波形です。無音時のノイズが低いのがわかります。

その上はカメラマイク、オートで録音した波形です。無音時のノイズ成分も大きくなっています。

さて、来月の撮影&制作実習は、80人あまりが出演するカラオケ大会です。今度は、4カメでスイッチング切り替え収録にする予定です。

ハイビジョン講座は、いちおう木曜日夜に開催していますが、メインは現場実習です。もっともこちらは、参加可能な方だけですが、腕を上げるには場数を踏むのがイチバンです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リ・ジェネシス撮影研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。