SSブログ

カメラは何がいいか? [HDV]

ビデオ講座を担当している先輩カメラマンが海外旅行にでかけたので、代講をつとめました。

生徒の皆さんはビデオ歴10数年以上というベテランばかりです。HDV普及率は30%くらいですが、AVCHDカメラはまだ一人もいません。ソニー党もキヤノン党もいます。パナソニックも少し・・・。ハイビジョン時代になってメモリー記録にこだわるパナソニックの割合が減っているようです。ベテランの方々はまだテープなのです。(大半の方が編集している関係もあります)

しかし、私が担当しているデジタルビデオ講座の受講生の方は、全員ソニーハイビジョンカメラですが、あわせてAVCHDカメラユーザーが急速に増えています。(特にメモリースティックに記録するHDR-CX7)。なにしろカッコイイからですね。

どのカメラがいいか?という質問をよくいただきますが、私の機種選定のポイントは・・・

● 画質(性能)
● 使い勝手
● 価格
● デザイン   ・・・  といったところでしょうか。

アマチュア的には画質にいちばんこだわるようで、価格COMなど見ますとそれぞれの信者、ユーザーが賑やかにどのカメラがいいか?という果てしない論争を繰り広げています。評論家などの影響もあって「画質」でカメラを考える方もいますが、ソニー、キヤノンの最新カメラは多少の差はあるものの見分け難く、テレビを変えたほうが「画質」の違いを実感します。

むしろ、何を撮るのか?使い勝手は?デザインや価格で選ぶべきでしょう。

2004年にHDVカメラが登場して、放送局のワークフローも少し変わってきました。

ある放送局では
● 報道、番組制作のメイン・・・ソニーHDCAM
● 地方局番組制作 ・・・パナソニックDVCPROHD
● 地方局サブカメラ・・・キヤノンXH-G1、ソニー HC1,HC3 ・・・・

1セット 1000万円のHDCAMと、十数万~40万円のHDVカメラを同列には扱えません。鶏を割くのに牛刀は不要なのです。2004年ソニーのHDVカメラHDR-FX1がデビュー以来、放送現場ではすぐに導入が始まり、いまは日常的に使われてるようになりました。かつてないダウンサイジングが進行中です。WEB用の動画を制作するのに、HDCAM、ベータカムを使う妙な連中もいますが、コストは何よりも大事です。

私の場合は画質よりも、使い勝手とデザイン、最後に価格が選定のポイントです。暗闇で手探り状態でマニュアル操作できないようなカメラはダメなのです。また、デザインが好みでないと使う気になれません。ソニーのHDR-FX7(業務バージョン V1J)をもっぱら使っていますが、初代のFX1に比べて一回り小型化され、操作性が格段に向上しました。

思えば報道カメラマンとしてスタートした時は、16ミリフィルムでゼンマイを巻いて撮影するフィルモDRやアリフレックス、それから電動のキヤノンスクーピック、昭和50年代からENG時代を迎え、ソニーのベータカムを担いで仕事してきました。中国各地やアフリカ、あのチェルノブイリも・・・・、ま~大げさに言えばソニーのカメラと寝食かつ生死を共にしてきたわけです。FX7はそうした現場のカメラマンのフィーリングに合うものがありますので、使い勝手重視のこだわりの方には、まずこれをすすめます。

価格帯が10万円台のハイビジョンカメラの場合は、悩みますね。いま、いちばん売れているのはハードディスクに記録するソニーのAVCHDカメラ、HDR-SR7,SR8シリーズです。若いデジタル世代の方は、テープよりもハードディスクやメモリーに記録するカメラに魅力があるようです。

先月まで全国各地で開いていたSR7,8の無料体験セミナーはおかげさまで好評で、9月も各地で開かれることになりました。撮影と編集を体験する2時間コースが無料!なのです。

そういうわけで
● 画質第一、編集前提・・・・ソニー、キヤノンのHDVカメラ
● デジタル大好き、編集しない、カッコイイカメラがいちばん・・AVCHDカメラ ソニーHDR-SR7,8       

 

さらに、最先端をいきたいならメモリースティックを記録メディアに使うHDR-CX7で決まり! ファインダーがないのが気になりますが、デザインがいいですねえ。カバンの片隅にいれていつも持ち歩きたいカメラです。

価格comで”hamaproのスポンサーはソニーだから(割り引いて考える?)・・・”とありました。事実は、私がソニーのスポンサー(・・・のつもり)なのです。あしからず・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

falcon

HDR-CX7にビューファーとLANC端子があればいいのですが、この2点がちと残念です。欲を言えば5.1の外付けマイクにタイムコードの....って業務用ですねぁ(爆)
レンズのズームノイズを考えると、5.1の外付けマイクが汎用品として欲しいですね!その為にも静かなメモリーカードの記録がいいです。
今のところはすごく大袈裟?な傘の骨みたいなマイクブームしかないようですが、早く安い?汎用?のコンパクトな5.1マイクが欲しいです!
編集ソフトやオーサリングソフトが5.1に対応しても肝心の撮影段階はまだですね、これがいずれは過去の話になるのでしょうけど....
by falcon (2007-08-30 19:01) 

おにぎり

初めまして。
子供が生まれたのがきっかけで、ビデオカメラの世界に入門しました。
まだ、2年程度ですが、すっかりハマッています。

最初は訳の判らぬまま電気店の店員さんから勧められるまま、HDR-HC1を購入しました。

現在販売されているハイビジョンビデオカメラと比べると、だいぶ大きな機体ですが、ちょっぴりマニアックな部分もあり「飽き」を感じさせません。

民生用のビデオカメラはファミリー向けを中心に企画されることが多いと思いますので、どうしても携帯性や使いやすさが重視されるのでしょう。

でも、HC1ぐらいで十分ですので、「なんちゃってマニア」ごころをくすぐる商品が発売されて欲しいものです。
by おにぎり (2007-08-31 06:30) 

hamapro

falcon さん、おにぎり さんはじめまして・・・
CX7はデザインがいいですね。それと肌身離さず持ち歩けそうな・・・。もと報道カメラマン的に妄想すれば、中華航空機より緊急脱出、CX7でばっちり撮影→特ダネ!
HC1はマニアックなこだわりが見られるせいか、根強いファンがいますね。もう少し感度が高ければいいですね。FX7とHC1の中間くらいのカメラ、かつてのTRV-950のようなHDVカメラが欲しいという声も聞きます。
by hamapro (2007-09-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。