SSブログ

鯛そうめん [食べる、飲む]

じゃーん! 久しぶりの南予料理「鯛そーめん」です。

焼酎をしこたま飲んだ後、仕上げに最高~♪

松山時代におなじみだった鯛そーめんですが、渋谷に「宇和島」が進出して、揚げたての「じゃやこてん」や「鯛めし」が、いつでも食べられるようになりました。

ほろ酔い気分で、ちょっと甘いタレでいただく鯛とそーめんのコラボレーションは最高です。

昨夜は、徳永さん夫妻が大分から上京されたので、宇和島の南予料理で乾杯しました。

愛媛の酒は甘口すぎてダメですが、徳永さんは焼酎「100点まんてん」(愛媛・城川町)、私は純米酒「初孫」(山形)をがぶ飲みしました。「100点まんてん」とはかわったネーミングですね。

原料が裸麦のせいでしょうか、ちょっとユニークな味です。今度、じっくり飲んでみようかな・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

初恋天使

いつもながら美味しそうな絵柄ですね。
ハイビジョンの話も美味しいのが多いですけど・・・
食べ物系話題は大好きです。
(うちのブログも多いですが・・・)
それにしても
ちょっと甘いたれは頭で連想できないだけに・・
想像が広がりますね。

徳永さんには私も昨年来お世話になりっぱなしですが、
よろしくお伝えください。
by 初恋天使 (2007-09-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。