SSブログ

こ年最後の八丈島 撮影 [八丈島]

宵闇迫る洋上に八丈島が見えてきました。

プロジェクトウエーブと進めている八丈プロジェクトの今年最後の取材です。

10日朝、島は快晴! 港では船の手入れをしていました。

ウミウがのんびり日向ぼっこしていました。

珍しい鳥のグループを見かけました。

左端、物思いにふけっているのがウミウ、4羽のグループがスズガモ、真ん中1羽だけがコクガンです。

コクガンや、スズガモを八丈で見かけるのは珍しいそうです。

真ん中 コクガン、両隣がスズガモ

スズガモご一行です。

  

八丈の海草は美味しいらしく、スズガモもコクガンもひっきりなしに食べまくっていました。

コクガンのクチバシから海草が垂れ下がっているのが見えました。

海岸の植物、トベラです。

秋は実りの季節、トベラの真っ赤な実が鮮やかです。

テイカカヅラの種です。風に乗って飛んでいきます。繊細なまっすぐ伸びた綿毛を見ていると、自然の造形の巧みさに驚かされます。

フライト中のテイカカヅラの種です。

夕方5時前、八丈小島を背景に沈む夕陽を、インターバル撮影しました。

30秒に0.5秒録画します。1コマ・・・とはいかないのが、Mepgの特徴です。

かつて、この八丈小島の周辺をUFOが飛び回っていた目撃例があるそうですが、残念ながらこの日はお目にかかれませんでした。

寒さこらえて撮影中の、プロジェクトウエーブの岩崎さんです。

東京都発行のパンフレットには、「亜熱帯八丈島」というコピーがありましたが、この寒さ~♪

八丈はやはり温帯です。

ところで八丈島を楽しむのは夏!・・・と思っていましたが、プロジェクトウエーブの岩崎さんによると、正月にネイチャートレッキングをする人などいるそうで、正月酒で酔っぱらうヒマもないとか・・・

八丈島を清く、正しく楽しみたい方は、プロジェクトウエーブへ!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。