SSブログ

ビデオサロンの記事 [HDV]

昨夜は、木曜日ハイビジョン講座。

この講座は、HDV誕生でハイビジョンが当たり前になったことを受けて、どう使いこなしていくかを目的にスタートしました。最近は、マルチカメラを使ったハイビジョン中継や収録も当たり前にやれるようになりました。

今夜の特別講師はMAD加藤氏、もとはCS地上局のエンジニアでしたが、天体マニアでもあります。それが縁でサイパンで繰り広げられた皆既日食をNHKの依頼で「おはよう日本」で生中継したこともあります。

いまは、呑み友だちにしてハイビジョン中継のスタッフでもあります。

そして今夜のテーマは「電源」と「ケーブル」。今年秋、4台のHDVカメラを使ったハイビジョン中継で、スイッチャーの設定でちょっと手間取ったことがあったためお願いしました。

 

受講生の皆さん、いっしょう懸命にメモをとりながらお勉強していました。

そのあと、だんだん格好がついてきた私の事務所に移動し、事務所開きをやりました。狭い部屋に9人!とすし詰め状態でしたが、ふーむ、こういう飲み会もなかなかいいですね。

しかし、呑むの忙しくで写真を撮るのを忘れました。

ところで、ビデオサロン1月号です。

特集はライター20人による「2007年今年一番感動したモノ」。

ふーむ、人はみないろんなことに感動するんだなと思いつつ・・・・

私の感動モノは、ローランドのHDVスイッチャー+コンバーターによるハイビジョン中継&収録。素人集団でも高度な現場マネージメントを可能にする機材です。

その様子は、ローランドのWEBでご覧ください。

「モノ」というよりは、スタッフが力を合わせて現場をつくっていく、そうしたヒトのつながりが大事だと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

あ~っ(o^▽^o)
hamaちゃん先生のコメントですね~♪
ビデオサロン1月号買いますッ!
by (2007-12-22 22:33) 

hamapro

ありがとう!

ビデオサロンのみなさん、見てますかぁ~♪
売り上げに貢献することは、とても大事なのです。

今夜は、山形のホテルですが、飲み過ぎてはやく目が覚めてしまいました。ソニーの新しいカメラ PMW-EX1がとなりで寝ています。

よりクリスマスを!
by hamapro (2007-12-23 06:59) 

なかじま

なぜか19日に手に入れられたビデオサロン。読みましたよん。
しかし20人もおられるからとはいえ、スペース少なすぎですね(^^)
次回EX1の記事を楽しみにしています。
先月のビデオ@はメーカーさんの記事もあって刺激強くて困りましたが。
by なかじま (2007-12-26 00:34) 

hamapro

なかじまさん、どーも。
先日、お送りいただいたDVD見ました。
感想は、のちほど~♪

EX-1は、魅力的Dすね。(デザインの好みはちょっと・・・ですが)
by hamapro (2007-12-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。