SSブログ

HVR-Z7Jは美人だ! [HDV]

昨夜、来月発売予定のソニの新製品、HVR-Z7Jが届きました。

写真工業出版社のビデオα3月号のテストリポート用です。

まず手にした瞬間思ったのは、「美人!」。

さっそく夜の町を徘徊しつつ、撮影してみました。

小型ガンマイクがついています。

取材用HDVカメラとしてZ7Jのチェックポイントは、① レンズ交換 ② メモリーレコーディングユニット ③ 新CMOSによる画質とくに感度の改善 ・・・ などを考えています。

ちらっと夜景を撮影した感じでは、V1Jに比べると感度的には、かなりアップしています。

私は個人的には画質は大事ですが、もっと大事なのはカメラのデザインと性能がマッチしていることです。やはりカメラも美人!?でないといけません。Z7Jはいいですね。

私がカメラマンとして最初に手にしたのは手巻きゼンマイ動力のフィルモDR、バッテリー駆動のアリフレックスになって、国産 キヤノンスクーピック、そしてENG時代を迎えてソニーBVW-200・・・、私にとってのいいカメラとの出会いはまず見た目、そして手にした感触で決まります。あとは、なんとか使いこなすだけ。女性との出会いに似ているような・・・・。

先日、検証してみたEX1は高性能なれどデザインが追いついていないような印象でしたが、2004年 HDR-FX1(HVR-Z1J)がデビューして3代目、Z7Jになって性能はもちろんですが機能とデザインが熟成した感があります。使ってみたいカメラです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ym-opel

いつもブログ楽しく拝見しています。
先日、PMW-EX1で友人の披露宴を撮影してみたのですが、
F10の感度でも厳しい部分がありますね。
Z7JはF8程度との事ですが、実際の印象はどうなのか
ビデオα3月号でのレポートを楽しみにしています。
by ym-opel (2008-01-26 11:03) 

ウッチー

私も、選ぶなら やはりコチラですね。
by ウッチー (2008-01-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。