SSブログ

Z7Jで八丈島の冬を撮る [八丈島]

八丈島に降り立つと、空は青く歓迎ムードいっぱいです~♪

  

冬の海や空の色も味わいがあります。

初夏から初秋まで島のいたるところで「亜熱帯」(本当は八丈は温帯です)を演出していたハイビスカスは、この時期、日当たりのいい場所でわずかに小さな花をつけているだけです。

冬の八丈島をレンズ交換式HDVカメラ HVR-Z7Jで撮影しました。

今回は画角チェックが目的なので三脚は島においてある501を使いましたが、しょうじきしんどい。Z7J購入の暁には、いい三脚にしないといけません。腕が同じなら、後は三脚で決まる・・・です。

雑誌「ビデオα」3月号にむけて、Z7Jのテストリポート制作中~♪

 

キヤノン18倍(2/3)を、1/3→2/3コンバーターでZ7Jにセットすると焦点距離は2倍、つまり超望遠レンズに変身するわけです。

 

↑ 冬空を滑空するノスリ、警戒するツグミです。

ツバキの林ではメジロがせっせと花粉をあさっていました。

 

ツバキの花には蜜を吸いに来たメジロの足跡が残っています。

2/3マウント18倍ズーム+エクステンダーさらに、Z7Jのデジタルエクステンダーで1.5倍にしますと望遠の威力を実感します。キヤノン18倍ズームはSDですが、SDでもさすが放送業務用レンズの高画質が生かされます。

八丈の自然をハイビジョンで残そうという「八丈プロジェクト」がスタートしてちょうど1年! 新しいHDVカメラ Z7Jは、レンズ交換可能になりって望遠や接写に強くなりました。

Z7Jは待ち望んでいたカメラです。

いっしょに作業をしているプロジェクトウエーブの岩崎さんも感動しておりました。

今回のホテルは「シーパークリゾート八丈」、雰囲気のあるホテルです。

 

ホテルの古いテレビにつないで、映像をチェック・・・・

さて、Z7J用のバッグはポーターブレイスを使いました。

 

ポーターブレイスのバッグは、独特なクッション構造になっていて使いやすいのが特徴です。

18倍ズームレンズ、マイクをセットしたままバッグにぴったしはいります。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。