SSブログ

撮影講座(工学院大学)スタート [セミナー]

IMG_2701.JPG 

工学院大学+朝日カレッジの撮影講座が、土曜日からスタートしました。

この撮影講座は、大学とカルチャーが提携してグレードの高い講座を提供しようというもので、業界としても新しい試みです。

低収益構造のカルチャーでは最新の機材を必要とする理工系講座、とくにビデオ系はスポンサーがいないと成立困難な状況があります。しかし、こうした理系大学などとのコラボレーションが、スポンサーなしの今回の講座を実現させたわけです。

IMG_2699.JPG

大学も新学期スタート、若々しい~新入生たちがロビーにあふれていました。若者と人生の先輩たちが同じ環境で学ぶ・・・・・、シゲキになっていいですね。

 撮影講座は、第①、③土曜日、10:00~12:00です。

IMG_2693.JPG

初日の土曜日は、20人あまりの方が勢揃い~♪

ふつう、カルチャーのビデオ講座は、平均年齢70歳と高齢化が進んでいます。若い方は殆どいません。

IMG_2695.JPGIMG_2696.JPG

しかし、今回の撮影講座を受講しているのは、20~40歳台と若い方がかなり多く従来のビデオ講座とは違います。先月限りでなくなった青山教室の木曜日ハイビジョン講座と似た感じです。若い方々を呼び込まない限りカルチャーに未来はありませんね~♪

さて、この撮影講座を何で知ったのか?実は三分の一が私のブログを見て参加していました。さらに、青山で私の講座を受けていた方を加えますと、半分は講師つなが・・・。最初は定員は10人を考えていましたが、予想外に多かったので定員を増やしました。

カルチャーの受講者募集の形態は、まず新聞の折り込みチラシ、インターネット、電車などの吊し広告などがありますが、どれも効果はイマイチです。WEBで募集すればくるハズなんて思っているおめでたい連中もいますが、年齢層が高いカルチャーのお客様は、あまりWEBを利用しないのであまり効き目がないようです。

さて、1回目は12時終了、学生たちの間を縫って青山へ~♪

IMG_2704.JPG ← 大江戸線で10分余り

13時からEDIUS編集講座なのです。新宿で撮影講座を受けた後、そのまま青山で編集講座を受ける方もおらますので、いっしょに大江戸線で移動します。そういうわけで、私にとって初めての撮影講座はなんとかスタートしました。

IMG_2708.JPGIMG_2709~1.JPG

朝~夕方までおつきあいいただき、ありがとうございました。ライオンで乾杯しました。

IMG_2710.JPG

青山教室の土曜日EDIUS編集講座(13:00~15:00)も満席の12名になりました。

PCのメンテナンスが欠かせません。不要ソフトを削除して編集へリアを増やし、なんとか使えるPCを確保しました。カルチャー講師のお手当はとても安くこの編集講座で1万エンくらいでしょうか。機材はこちら持ちなのでタイヘンです。とても続けられる環境とはいえませんが、なんとかやっております。

IMG_2713.JPG

今月にはいってディスプレイ7台とプロジェクターを更新しました。

あと数台は必要ですねえ~♪ アタマが痛いこの頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下関~水俣~八代羊たちの沈黙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。