SSブログ

羊たちの沈黙 [デジタル貧乏日記]

桜散るころ~♪、会社から戦力外通告され新しい事務所を開いたものの、実態は収入のない失業じじい~♪

IMG_2684.JPG

若い頃、自分には50-60歳なんて永遠に来ないような気がしていましたが、気がつけば「老齢」の現実~♪

IMG_2692.JPG

満開の桜の下を、ハローワークに行きました。

会社を辞めるころ舞い込んできた大きな仕事に加えて、新しい事務所の準備などにかまけていたら無収入状態!

税金を長年にわたっていっぱいふんだくられた記憶が甦ります。

IMG_2691~1.JPG

きたいしつつ、武蔵新城のハローワークに行きました。

しかし・・・・、担当者から「旦那!年金のほうがお得でっせ・・・」

40年近く払った失業者給付金はなんと家賃一ヶ月分にもならないのであります。 あれって何のために払っていたのかな。

IMG_2687.JPG

花は流れてどこどこ行くの~♪

失業保険は断念して、溝の口の年金センターへ・・・。

ビール飲みつつ待つこと2時間余り、なんとか年金暮らしの行列に並ぶことができました。

手続きからカネが入るまで3ヶ月ほどかかるらしく、しばらく耐乏生活です。

それでもボクの場合は、厚生年金や企業年金が若干ありますのでマシなほうです。

しかし、 社会保険庁の実態に見るごとく、うたい文句とはほど遠い年金の現実です。後期高齢者医療保険など、お年寄り虐待も極まれりです。もっともらしい顔をして国民を欺いてきた官僚や桝添大臣など自民党政治屋に天誅!を期待したいところです。

さて、羊たちの沈黙はいつまで続くのかな~♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。