SSブログ

Z7J、京都の桜を撮る [HDV]

IMG_2752.JPGIMG_2753.JPG

ソニー HVR-Z7Jで京都の桜を撮りに出かけました。京都の桜は、松江の上田カメラマンにも頼んでありましたが、JRのコマーシャルにひかれて、いい日た旅立ち~♪

レンズは例によってZ1Jの改造ワイコン、マイクは初めてステレオマイクAT835STをZ7Jで使ってみました。

IMG_2754.JPG

AT835STはガンマイクタイプのステレオマイクです。引きサイズでのケラレもありません。

イヤフォンでモニターしただけですが、付属マイクよりリアルな感じです。

 IMG_2755.JPG

南禅寺前の琵琶湖疎水周辺の桜は散り始め~♪

東京を出るとき、春の大嵐でしたが京都は花見日和になっていました。

DSC04153.JPG

岡崎桜回廊十石船です。

IMG_2760.JPGIMG_2763.JPG

桜見の船を運行しています。船からの桜もいいですねえ。

DSC04151.JPG

かなりの人気で1時間~2時間待ちです。

DSC04148.JPG

南禅寺三門です。

IMG_2765.JPG

ランチは近くのカフェで・・・。

IMG_2764~1.JPG

ビールの間を着物の京都美人(元・・・ですが)が通ります。

DSC04154.JPG

醍醐寺です。

DSC04156.JPGDSC04155.JPG

苔のの上に散る桜と土塀がいい雰囲気です。

IMG_2777.JPG

醍醐寺はしだれ桜のライトアップが有名ですが、すでに散っていて残念~♪

DSC04157.JPG

広境内にはいろんな桜が次々に咲いていてまだ楽しめそうです。

IMG_2718.JPG

円山公園の桜です。見事な巨木です。ライトアップしています。

IMG_2721.JPG

カメラマンがいっぱい~♪ ビデオカメラマンはいませんでした。

DSC04146.JPG

篝火と桜~♪

DSC04145.JPG

三日月と桜~♪ UFOと桜!撮りたい・・・。

IMG_2748.JPG

さて夜は・・・

IMG_2741.JPG

Z7Jを道連れにいっぱい飲りました。

IMG_2727.JPGIMG_2744.JPG

アオリイカの刺身とアマダイの骨蒸しです。評判の店らしくなかなかいい味です。

DSC04147.JPG

今週末は、会津若松の桜が満開になりそうです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

sakaguti

hamapro先生いつも拝見して勉強してます。頑張ってください。
by sakaguti (2008-04-10 10:08) 

achan

見事なものですね。等倍での画像がみたいくらいです。

ひとつ質問があるのですが、Z7JとかはカメラのAGC OFFの
完全マニュアルでの撮影は可能でしょうか。
通常の民生用のビデオカメラだと、AGC が自動的に入っているので
計測的な用途に用いるのには不都合なのでお教えください。

今後ともがんばってください。
by achan (2008-04-10 11:57) 

なかじま

ありゃ、こちらにお越しなんですね。

せっかくですから我が家の近所、嵐電の桜のトンネルにもどうぞ~。
きのうの雨でだいぶ散ったかもしれませんがここの夜景もいいですよ。
ライトアップしたトンネルを電車がゆっくり通ります。
去年は昼だけ撮ったけど今年はまだなので散らないでほしいんですが。

by なかじま (2008-04-10 12:59) 

hamapro

sakagutiさん、achanさま、ありがとうございます。

>Z7JとかはカメラのAGC OFFの
完全マニュアルでの撮影は可能でしょうか。

Z7Jは勿論ですが、3CMOS?3CCDタイプのやや高級カメラはAGCオフのマニュアル撮影が可能です。

なかじまさん、どーも。
びゅーっといってすぐに帰ってきました。
嵐山の桜も撮りたかったのですが、時間がなく断念しました。
もし、撮りましたらぜひ見せてください。

by hamapro (2008-04-10 14:44) 

sig

こんにちは。京都の桜は見ごろのようですね。
Z7J大活躍ですね。さすが写真もすてきです。夜桜、いいですね。
円山公園の、この写真の桜を維持している人のドキュメンタリーを、NHKかどこかで見ました。
ご多忙の中、こちらのブログも覗いていただいて、ありがとうございます。
by sig (2008-04-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

羊たちの沈黙久々にPC三昧~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。