SSブログ

FX1000,コンサートを撮る [撮影]

内幸町 集合1 080927.jpg

27日、内幸町ホールで「長島伸子ミューズの会」オペラコンサートを収録しました。

ソプラノ歌手、長島伸子先生の指導を受けているメンバーの晴れ舞台です。

IMG_1822.JPG← Z7J

木曜日ハイビジョン講座のみなさんを中心に撮影実習しました。

↑は3カメ、HDV-Z7J+交換レンズJ15×2で寄りの撮影カメラです。

DSC04608.JPG ← Z7J

合唱隊メンバーで木曜日ハイビジョン講座にも参加している内田さんです。このところ撮るより撮られるほうで忙しい方です。いきなり、トップバッターで伸びのある声をホールに響かせました。

IMG_1815.JPG

2カメは特別参加のHDR-FX1000です。 10月末から全国で開かれる無料体験セミナーに向けてカメラをお借りしています。20倍ズーム、そして感度アップで舞台撮影もばっちりです。

バックアップ用にHDレコーダーをアクセサリーシューにセットしました。

DSC04612.JPG ← FX1000

FX1000は、ちょっと寄りの映像にしました。

CMOSが1/3と大型化し結果を出したようです。

IMG_1800.JPG ← FX7

1カメ、引きの映像はいちばん先輩格のFX7にしました。

DSC04602.JPG ← FX7

ストロボなどが激しく点滅する舞台の撮影は、CMOSカメラは不得意ですが、クラシック系は問題ありません。

先日、写真撮影のシーンを撮ったカットもちょっと変~♪ だった。シャッター速度を落とすと軽減されるようだけど、効果のほどはよくわかりません。

IMG_1793.JPG IMG_1795~1.JPG

さて大事な音声の収録は、今回はラインからです。前回は予算の関係でマイクをたてましたが、今回はライン2ch!

せっかくの素晴らしい映像!?ですから、やはり音声もばっちり決めたいところですね。

IMG_1795.JPG

フィールドミキサーはサウンドデバイス302、MSステレオに対応しオーディオテクニカAT835STなどとの相性はばっちりですが、設定の変更はメニューを呼び出さないといけないのが面倒です。

しかし、HDV音声は圧縮音声でビットレートは384Kbpsと高音質というわけではありません。

IMG_1828.JPG IMG_1826.JPG

そこで、KORGのハードディスクレコ-ターMR-1000に48Khz、24bitで録音しました。

ライン入力はフォーンプラグを使うようでしたが、-22dbのアッテネーターを挟んでキャノンコネクターで接続しました。

CDを制作してみようと思いまが、はたして・・・。

ふーむ、音の世界は難しい~♪

IMG_1797.JPG

さて、久しぶりの出番になったHVR-Z7Jです。

2/3→1/3コンバーター+キャノンJ15×2をセット、使いやすいですね。

こうして、3時間のコンサート、無事に収録しました。

さて、ビデオ制作を楽しみたい方向けの講座のご案内~♪

● ビデオ撮影(朝日カレッジ) ①、③土 10:00~12:00

新宿の工学院大学を会場に、撮影の基本と楽しみ方、広範囲な実戦技術を学びます。

● EDIUSでハイビジョン編集(朝日カレッジ) ①、③土 13:00~15:00

カノープス社の協力で、いま売れ筋のAVCHDからHDVまであらゆる編集に対応したEDIUS NE Oを使いこなす講座です。

● ハイビジョン撮影&編集(NHK文化センター青山)①、③木 19:00~21:00

仕事にハイビジョンを生かしたい方向けです。撮影実習を中心に、撮影から中継、編集までいっしょにやっていきましょう!という講座です。仲間をつくりたい方にも向いています。

いずれの講座も、日常的に私がやっていること、できたことが内容です。内容的にはたいしたことはありませんが、ビデオは場数と経験の世界です。無駄な知識を聞くのではなく、やってみる講座です。

お待ちしておりますっ!


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

うえむら

はじめまして いつも大変参考にさせていただいています。
年末に従兄弟の結婚式のビデオ撮影をするため、少しでもいい記録を残してあげたく、腕を上げたいので朝日カレッジの講座に申し込んだのですが、NHK文化センター青山の講座とは内容は違うのでしょうか?もし違うのであれば両方受講してもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

by うえむら (2008-09-28 13:52) 

hamapro

うえむらさん、どーも。
朝日カレッジの撮影講座は、撮影の基本が中心です。
(ベテランの方もおられますが・・・)

青山の講座は、どちらかというと実践編です。実際に撮影した結婚式のビデオをもとに、撮影のテクニックなどを学ぶわけです。
19時~という時間帯なので、仕事をしておられるが殆どで、講座修了後はよく地下でビールを飲んで「反省会」を開いています。いろんな業界の方がおられるので、それも面白いかもしれません。

もちろん、両方受けていただけると嬉しい~♪ です。

by hamapro (2008-09-28 20:58) 

うえむら

ありがとうございます。
両方受講する方向で行きたいと思います。
まだ素人なので本番までに少しでも腕を上げたいと思います。
ではよろしくお願いします。
by うえむら (2008-09-28 22:32) 

ウッチー

hamapro先生
本日はありがとうございました。
CDまで制作して頂けるとの事で 感謝感謝です!
2名の予定が3-4名 そして5名になり
最終的には7名★とは凄いですね~♪
まさにオーシャンズイレブンならぬ hammer7 
個性豊かな最高のスタッフでした。
反響もあった様で良かったですね。
うえむらさん とも お近づきになれそうで・・・
間接的ですが、なんかちょっとは貢献できたようで
嬉しいです。
お疲れ様でしたー★
by ウッチー (2008-09-28 23:37) 

yoshi

いつもブログを見て「いつかはHDカメラと旅へ!」と思っていましたが、親戚2件の結婚式を言い訳に先日購入しました。hamaproさんも2ndで使用(?)のSR11です(hc9と悩みましたが)。
さて、初デジタルムービーなのですが、やはりワイコンは必須とお考えでしょうか?メイン使用は旅(風景・飛行機・鉄道)なのですが、結婚式での使用も控えており、至急購入すべきか悩んでいます。SR11は37mmなのでそんなに歪みもないと思うのですが・・・。hamaproさんはSR11でも常用ですか?

またブログの更新を楽しみにしています。では
by yoshi (2008-09-30 10:18) 

Honey

舞台撮影!
 私もいつか、好きなバレエとか撮ってみたいです・・・写真ですが f^^;
by Honey (2008-09-30 16:22) 

hamapro

きのう(2日)は、青山でハイビジョン講座、14人の盛況!感謝~♪

yhoshiさん、どーも。ワイコンはゼッタイ!あったほうがいいですね。
ビデオカメラは小型化のとばっちりで、ワイド端が基本的に不足です。
私の場合は、SR11でも常用しています。
また、ビデオカメラは音も大事ですので、なるべく被写体に近づいて撮影しないといけないワケです。
ワイドでなるべく近づいて撮ることが、イキのいい映像を撮るコツではないかと思います。
by hamapro (2008-10-03 07:46) 

yoshi

hamaproさん、ありがとうございます。

音については、非常に重要だと感じています。
5.1chは、EDIUS等での変換時のバランス不良や編集でも扱いにくい(ビデオSALON7月号)とありますので、撮影時より2chに設定しています。いろいろ難しいですね。
本当は外部マイクもあったほうがよいのでしょうが。

HC3フランス編の撮影・編集の基本などを参考に、早速ワイコンを取り付けて週末再度撮影してみます。ありがとうございました。
by yoshi (2008-10-03 09:57) 

hamapro

結婚式などの撮影では、ワイヤレスマイクが非常に役にたちます。

ECM-HW1は、SR11のアクセサリーシューにクリップオンできます。
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=23473
屋内でも20メートルくらい離れた場所の音でも、ばっちり拾います。
by hamapro (2008-10-03 15:07) 

天草四郎


サウンドデバイスを検索し、たどり着きました。メーカーさんよりも実際使ってる方にお聞きしたくて。
中古を探していましたが、結構使い込んでいるみたいで諦め、新品を買うには高価で、手が出せず!
そこで、お尋ねですが、この302は使いやすいですか?
昔シグマの3chは少し使ったことはありますが。



by 天草四郎 (2009-06-13 20:55) 

hamapro

302は小型、高機能が売りですが、残念ながらそのぶん、主な設定はメニューを呼び出してやる必要があるため、面倒かもしれません。
使いやすいかどうかは、そのあたりを習熟できるかどうか?ですね。

by hamapro (2009-06-14 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。