SSブログ

地球を救え! [ビジネス]

R0011190.JPG

昨日は、もうひとつのビジネス、(株)ミシマの取締役として、ビッグサイトへ行ってきました。

「2008産学官技術交流フェア」です。

有機下水汚泥を微生物処理で消滅させるプラントメーカー(株)ミシマが送り出したのが「ミシマックス」!

長年のゴミ処理技術で培った独自技術を昇華させて、有機下水汚泥の処理を可能にしました。

いま、注目をあつめ各地の公共下水道などで採用されています。

それを理論的に支えたのが地元、島根大学や研究機関の存在です。

R0011193.JPG R0011192.JPG

会場にはそうした大学をはじめ、研究機関の知の成果が勢揃い~♪

R0011199.JPG

島根大学・生物資源科学部 野中教授の発表です。

R0011196.JPG R0011197.JPG

↑ 紙オムツ交換補助具! 

こちらは同じ会場で開かれていた特許展・・・

大手企業から個人まで様々な特許がずらり~♪ 

R0011203.JPG

こちらも同じ会場で開催の、地下水、土壌などの浄化システム展示です。

水や空気の汚染処理から始まった環境浄化システムの行き着く先は、汚染土壌の処理。

築地市場の移転先が重金属汚染されていることが問題になっていますが、地球の大地を浄化するのはタイヘンです。かなりの大規模装置になってしまいます。メーカーは当然というかゼネコン系が多いですね。

R0011206.JPG

15トン車に搭載された土壌浄化システム

R0011201.JPG R0011202.JPG

儲かりそうな分野でしょうか、みなさんの関心は高いようです。

企業がひたすら利益追求のために垂れ流した毒を、また膨大な金を払って復旧させるわけです。

コスモクリーナーなんて便利なモノは、ないんですかねえ・・・。

R0011212.JPG

帰りは水上バスで浜松町へ~♪

きょう午後まで、ビジネスモードです。 

さて、夕方からは、青山でハイビジョン講座の第1回目~♪

下水汚泥処理でお悩みの自治体、企業はこちらへ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。