SSブログ

広島会 [放送]

R0011520.jpg

金曜日夜、渋谷。齢重ねた男だけの飲み会です。

80を超えた方もいて、元カメラマンは元気なのです。

昭和40年頃、広島放送局でカメラマンしていた大先輩方を囲んで広島会を時々、開いています。

R0011526.jpg R0011523.jpg

当時、私はカメラマンではなく、TVニュースをやっていました。フィルムに合わせて原稿に手をいれたり、ニュースのタイトルやテロップをつくり(手書きでした!)、それを送出したりする仕事でした。すべて17-24の夜勤にしてもらい昼間の大学に行っていました。社員のまま、そんなことができたのですからおおらかな時代だったと思います。

カメラはニュース取材はフィルモ DR、番組取材はアリフレックス 16ST、同録取材はオリコン、エクレールなど・・・。カメラマンをやりたかった私は、先輩から機材の使い方を教えてもらいました。

R0011528.jpg

そうした先輩方の薫陶をうけてカメラマンに担務変更したわけですが、映像ジャーナリストとしての第一歩を記したのが広島で、TVニュース制作の仕事が原点だったので、その後の私の生き方にかなり影響を与えたという意味で、忘れられない方々です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。