SSブログ

テロップ文字 [HDV]

DSCN2747.jpg

きのう(土)は、4月期最後の工学院・朝日カレッジ「撮影」と「EDIUS編集講座」

毎回持ち運ぶ機材の運搬で疲れるので、行きはタクシー。

このところ運転手に「工学院大学まで行ってくれ」というと、「道を教えてくれ」というのが3回に1回ほど、「京王プラザホテル」の前あたりといっても、違うホテルに行ったりするので急ぐと間に合わなかったりする。

DSCN2741.jpg

今回持ち込んだ機材は、カノープスとローランド、CANARIAの製品。

DSCN2744.jpg

カノープス ADVC-HD50は、AVCHDカメラばかりになってしまったいま、リアルタイムでHDVに変換してくれるので便利だ。

① AVCHDカメラからのキャプチャー

② HDウオークマンとの併用で、とりあえずテープコピー

③     〃     ハイライト再生モードをテープコピー

DSCN2743.jpg

ローランド F-1、VC-50HDはちょっと上級クラス向けの製品だけど、F-1はバージョン2.01になって50Mbps記録も可能になった。きょうの撮影実習はサントリー大ホール! コンサートの収録をHDカメラ10台でやる予定だけど、F-1+VC-50HDで50Mbps記録にチャレンジする予定~♪

Image2.jpg

「EDIUSでハイビジョン編集講座」も、4月期はきょうが最後。

テロップについて報告~♪

吉田さんの「吉」は、ほとんどがの下に

ところがまれに、の下にの場合もある。

Image3.jpg

ATOKをつかっているけど、外字なので中国文字などと同様、出てこない。

DSCN2739.jpg

やりかたはいろいろあるようだけど、面倒なのでソフトを購入。

これで、対策はたぶん、ばっちりOK! これでダメなら1ドットずつ作るしかない~♪

実は、私の「」も「」、「」といろいろ・・・。

私の場合は、戸籍上は「」(まゆはま)。

もっとも、「浜」でもいっこうにかまわないけどね。

そんなわけで4月期の朝日カレッジビデオ講座「撮影」、「EDIUSハイビジョン編集」、は、7月からまたスタート。募集中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。