SSブログ

60インチスクリーン [研究会]

DSCN3174.jpg

昨夜は居酒屋・能代で恒例の青山デジタル映像研究会~♪

スクリーンは新着の60インチスクリーンです。前回、80インチスクリーンを使ってみたら大きすぎ・・・。

60インチだとちょうどいいようです。

DSCN3169.jpg

昨夜のトップバッターは、皆既日食ハンターMAD加藤による「悪石島からの報告」。

DSCN3173.jpg DSCN3176.jpg

TVにもたびたび登場したこの顔はすっかりおなじみかも~♪

昨年「ビデオα」に2回にわたって連載した「日食撮影リポート」は、今回の皆既日食撮影で各局のバイブルとなったそうで、悪石島の現場でTV局スタッフからも「参考にしています」と声をかけられたとか・・・。

DSCN3182.jpg

MAD加藤のトカラ土産が「皆既日食焼酎」、奄美黒糖が原料でなかなか美味い~♪

DSCN3181.jpg

トカラの空気と味を運んできた皆既日食焼酎にふか~く満足~♪

あっというまに2本ともカラになってしまいました。

DSCN3159.jpg

昨夜は10人余りが参加しました。

DSCN3147.jpg DSCN3145.jpg

久しぶりに出席の山口先輩は、キヤノンXH A1で撮影したコンサート映像です。

キヤノンにおられた山口先輩には、「スクーピック16」時代からお世話になりました。退職されたいまもキヤノン製品のPR活動しつつ、ゴルフ三昧の日々だそうであります。

DSCN3149.jpg

6月19日、4カメ撮影した劇団のDVDが完成、披露しました。

DSCN3150.jpg

ブルーレイ版も同時に完成しました。

ビデオ講座の皆さんの制作実習としてやっているのでボランティアです。

DSCN3151.jpg

7月19日、10カメ撮影したサントリーホールのコンサートビデオは、途中経過です。

つらつら思うに、時間をかけているわりには殆どがボランティアのような仕事?だったりするので、経営?的にはタイヘンなんですね。

DSCN3156.jpg

デザイナー・ワタナベが5日間徹夜して制作したマイケル・ジャクソン本です。

いま、各種店頭に並んでいますが、買うならこの本でしょう。とりわけできがいいのです。

DSCN3144.jpg 

そういうわけで忙しかったこの夏を反映して、昨夜は報告いっぱいの研究会になりました。

うんちくよりも、まず実行→撮る→反省が大事です。

DSCN3166.jpg

〆は「稲庭うどん」です。

DSCN3184.jpg DSCN3185.jpg

次の研究会は、8月20日(木)です。

次回はたぶん60インチスクリーンではなくて、46インチTVになっているかも~♪ 

ところで、8月末実施で朝日カルチャーが募集していた「八丈島撮影合宿」は、参加者が定員に足りず断念しました。

しかし、予定どおり24日~26日の予定で「個人的」に撮影にでかける予定です。

今回はMAD加藤担当で「夏の星座」をHD撮影するほか、「光るキノコ」、「まめカムHD水中撮影」がメインになる予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。