SSブログ

HD編集PC、復活~♪ [パソコン]

DSCN3619.jpg

現在、HD編集に使っているのは主に2台の自作PC。

左 メインのxeon dual、windows xp 32bit、右 今年春制作のcore i7 920,vista 64bit。

半年間かけて取材し先日完成した某社依頼の「ドキュメンタリービデオ」の編集をcore i7 PCでやっていましたが、かなり酷使したせいでしょうか? 完成とほぼ同時に、ついに恐怖のブルースクリーン症状がでるようになったので、これを機会に2台ともメンテナンスすることにしました。

DSCN3612.jpg

64bitマシンは、2GB×6=12GBだったので、どうやら原因はメモリー周辺にあるらしい? (メモリースロットをいっぱい使うとトラブルも増えるようですので・・・)

3枚はずして6GBにしたところ、落ちる頻度がぐ~んと減りました。

後は相性?というわけでやや高級品に変更することにしました。

DSCN3599.jpg

それまで安価なサンマックスを使っていましたが、ちょっと高いセンチュリーマイクロ 2GB×3(DDR3 1333)に変更しました。

DSCN3604.jpg

このあとEDIUSをたちあげ、いろいろと負荷をかけてみました。

以前なら落ちてしまう1時間強のファイル変換も問題なく終了~♪ 

やはりにらんだとおり原因はメモリーだったようです。

DSCN3615.jpg DSCN3616.jpg

次に、↑ こちらはXeon dual マシン。WINDOWS XP 32bit、非常に安定しています。

ケース内にたまったホコリをお掃除して、RAID(3ware)用のHDDを交換。

まだ壊れているじゃないけど、2年近くもつかっているし早めに対策しました。

さて次は、ファイルサーバーなど外付けHDDなどの再構成です。

ところで・・・・

PCをHD編集など業務で使う場合、枯れたOSでないと・・・(SP3が出るのを待て~)といわれますが、同感です。ことしはQUADからcore i7まで数台のPCを自作しましたが、いちばん安定しているのはXeon dualのXPマシンです。趣味の場合、最新&最速のハードとソフトで冒険しますが、仕事用PCにしてしまうのはとても危険ですよ~♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。